FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2009/03/16(月)01:02
今回はイング攻撃ターンなんですが、新しい仕様。
すなわち

・戦果による攻撃目標都市へ影響度増減が大きくなる
・初オスマン参戦

によってどのようにバランスが変わるかが焦点だったはずですが、個人的には爵位目的以外の要因ができて海戦の楽しみが増した感じがしました。

以下個人成績

戦果

イングは初日に大負けして、2・3日で取り返した激戦だったみたいですね。


自分はというと、初オスマン参戦ってことではりきってザギ子ででたのですが、
初日・二日目は用事により不参加でした。。

実際商会の参加率も1割位で1艦隊くらいしか作れなかったみたいです。 (連携艦隊は募集)
年度末ですしね社会人の参加率が悪いのは当然かなとw


まぁその3日目なんですが、戦果は小型で46くらい稼いで残りはほぼ中型です。
つまり大型ではまったくといっていいほど稼いでいません。 (、、

以下恒例の愚痴なので反転仕様

うちの商会は対人経験ある人が少なくって、粘りもなければ決定力もない。
なのに対人好きというある意味問題があるので、それが認識できなければずっとウダツが上がらないままでしょう。

(過去においてはなんちゃらカップでベスト3まで行ったことあるみたいですが、すでに風化してます。)

錬度がなきゃないでやり方があるし、錬度を上げれば化けるかもしれないですが、
兎にも角にも練習しなきゃこーなるわな。


ある意味今までのイングの海戦の悪いところと良いところを凝縮したのがうちの商会名様な気がします。
(ノーキン突撃や引き際が悪いなどなど・・・)

そういった意味で個人的に最後の大型でケチが付きまくりでフラストレーション激増なんですが、


じゃあ海戦自体のバランスの感想はというと・・・・




影響度、変動しすぎだろ・・・



実際の計算式はわかりませんが、各サーバーの結果から考えるに恐らく


(総戦果差)×2×0.01=変動%(端数切捨て)


位だと思われますが、一般人の大人数による投資が抑制される状態でこの変化は酷じゃないかなと。
(実際ボレアスサーバーでは攻撃側 38%→94%  防衛側 50%→ 0%
 てな事になってますし。)


4周年にもなってゲーム自体が煮詰まってきていて色々な歪も生まれている状態で、
それを直接修正せずに間接的(システム的)に修正していくのは
さらに歪が生まれるような気もします。


まぁ肥が大型アップデートとかでもないと不具合修正やバランス調整をしないという重い腰をしているので結局いつも通り後の祭りなんでしょうけどねw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/62-86d48f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX