FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2018/05/06(日)19:28

幾つかのblogで触れられていた物を先鋭化させてみた。
あと、まぁ問題あると思うけど公開してみる。


厳密にいうとオスマン国籍じゃなくてもアレクサンドリアに投資していればできる。
がオスマントルコ領なので諸所のペナルティをがっつり受けるので効率は悪くなる。
(かつ購入する交易品が高額なため、関税の効果は大きい)

大体時給400~500M。
2垢でやればちょっと時間はかかるけれども倍々になる。
ただ、仕様がアレで積み込みに時間がかかるので垢が多くなると回転率は落ちるので2~3が適当。


基本的にはアレクサンドリアのコショウをファマガスタまで運ぶだけ
30M前後の黒字になる近距離交易(レヴァント交易の仕入れ)を利用。

ポイントは以下の通りだが、わりと準備が大変。

・交易品4類値引き1&2
・香辛料取引R20
・会計R20
・香辛料仕入れ発注書
・積載量が多い船(フラーモント×2でも可)
・ファマガスタの影響度
・交易購入量増加R8
・通商特典の交易補助



基本

アレクサンドリアの胡椒は香辛料取引R20と装備効果:交易購入量増加R8でようやく29個買える、
皇帝選挙で購入量が増えると確か31個。
で、通商特典の交易補助があると43個に増えるので(+50%)結構とんでもない効果。
(今後どうなるかは不明。かつ皇帝選挙の効果が重ねられたらどうなるかも不明。)
胡椒43

これを積めるだけ積んでファマガスタにいけば11000~13000位で売れます。
(ふっかけ最大だと15500位だったかな。交易補助があると15800までいったかな?)

胡椒満載

胡椒売り


ファマガスタは香辛料耐性があるので売りに気を付ける必要はない。
ちょっと遠くなるけどカンディアは耐性ないので調整が必要。
(ちなみに近場のカイロ、ベイルート、ヤッファでもかなり値は下がるが黒字にはなる。
 時々香辛料が暴騰するのでその時には利用するのも手。)

自分の構成だと2751個積んで30~35Mの利益。
これが2~5分
(香辛料紙64枚使用。交易補助がないと96枚になる。
 香辛料紙の枚数とクリック回数が少なくなる交易補助があると利益がかなり上がります。)


あとこれはやってない人もいるので警告しておくと
コショウのみ買いまくるので何かの暴落で調整しないとアレクで香辛料が暴騰します。

なのでちゃんと暴落させて暴騰しないように調整しましょう。
(オススメはファマガスタの銅と銅鉱石で工業品暴落。帰りに積んでいけばよい。)



・交易品4類値引き1&2
元々の単価が4500~6000でまとめて買うと9~15M位になるので25%還付も高額になり繰り返しになるとかなり無視できない価格になる。
(1回あたり2~3M返って来る。)



・香辛料取引R20 & ・会計R20
香料商人の成長つけてR17にできれば錬成の+2と専門効果でブーストなしでR20。
(香辛料取引を上げるなら前の記事にも書いたけどパルマ一択。)


会計は高い方がいいが、ハンザ同盟印も気軽に手に入るようになったので、

セナトゥスの装束(+3)
節制の帽子(+2)
聖者の錫杖(+2)
天目茶碗(+2)

辺りを装備すれば+9でこれにハンザ同盟印使えば+14
なのでこれにサンタ手袋とか愚者の両足当り使えば会計R4~5でR20は簡単に行ける。
これで稀代の資産家称号つけてでのふっかけも2回でMAXになる。



・香辛料仕入れ発注書

カサブランカ、アルギン、カーボヴェルテ、シエラレオネ等アフリカ西岸で買える。
市長がさぼってるとか入れ替え時期には買えないので注意。
オススメはアルギン以南。
(購入時のロットでカテが出やすいので。)

1枚6万と高いので躊躇するけれども消費量が多いので金庫、特典金庫手持ち、キャプテンバッグなど入るところには全部入れた方がいい。
(金庫に入れる時の手数料が地味にイタイが・・・。)



・積載量が多い船(フラーモント×2でも可)

短距離なので正直+25%で積載量が多ければなんでもいい。
(蒸気機関付ければ加速上がるけれどもあんまし実感ないw)

個人的には燃料なしクラーモントだと使い物にならないし、燃料ありだと採算的にマイナスになるのであまりお勧めはしないけど低レベルで始められる利点はある。



・影響度
売り場の影響度は爵位があれば10%で十分だけれども、ふっかけ失敗時のリカバリーに再交渉使う事が減るのであればあるほど良い。
が投資合戦になると色々面倒なので計画的に。



・交易購入量増加R8

アルヒミスト・パルトEXが性別縛りもなくてよい。
ある種着たままになるので耐久度注意。



・通商特典の交易補助

これがあるから書こうと思った。
公式の説明見ると重点海域があるとその海域のみだけれども、
最初の頃重点海域がない状態でオスマンが3位以内に入ったのでこの効果を受けれたけれども、この効果がかなりヤバイ。
購入数が増えるだけだけれども、+50%ともなると発注書効率も上がるし、叩く回数も少なくなるのでスゴイ。
(地味に売買価格2%優遇も効く。)

大体2400枚の発注書で1.4G位儲かるので人によるけど南蛮以上の火力がある。
ただ、実際やってみると結構面倒な上に大変なのでそこはプレイスタイル次第な気がする。
短時間に集中作業してさくっと稼ぐならコッチ、委任回航で手放し楽々なら今まで通り。

どうも、交易補助は3位までに入れば全世界で交易品購入数が+50%されるみたいっすね。
オスマントルコは常時ランクインしておきたいところだけどアクティブプレイヤー数で勝負が決まるクソ仕様なので正直無理でしょうな。


この記事書く前は毎日少しづつ自分+αが功績稼いでキリギリだったけれども、
ある程度の人に広まった影響なのかわからないけれども、A鯖E鯖ともにオスマンは常時2位をキープしてますな。
ジッサイスゴイ。
通商が結局人口が多い国が有利な仕様なのは変わりないけれども、特典が微妙な現状だと競争がほぼなく、オスマンにとってはそれがよい状態ですね。

あとはもうちょっとオスマン国籍の人に知れ渡れば諸所の維持負担も軽減できるし、オスマン国籍同士の連携も生まれるんじゃなかろうか。

なのでコレやる場合東地中海の影響度保持と通商勲功の協力をぜひに。



・単調作業なのでやりすぎは病む

最初のうちは儲かるので楽しいけれどもやり続けると疲れて病んでくるのでほどほどに。

あと判官びいき的だけど、オスマンガンバレ。
これが問題あるなと思うのは安全海域完結で巨額が手に入る事。今にもまして通貨の価値下がるし、南蛮からシフトしたら青旗課金減るものww


tips
積み込みについて

発注書の使用が枚数指定で使えないというアレな仕様なので、
積み込みがかなり面倒だけれども、手持ちのアイテム以外は表示されないので、
カテやハンザ印、再交渉等はキャプテンバッグに入れておくと発注書以外が表示されなくなり、
最初に発注書が選択されている状態になるので画像で説明すると、

アイテム使用をクリック、
120618 115121

Enterキーで発注書を使用
120618 113515

で一枚使用したことになるので、少ない手数で発注書の複数使用ができ多少は楽になります。
(端的にクリックとエンターの乱打で必要枚数近く使って、積載満タン近くで細かく使う感じ。)


勲功稼ぎ

この効率的な運用には最低でも通商の3位に入る必要が出てくるために通商の勲功稼ぎが欠かせません。
これもコショウを使うと交易品の積み込みを考える必要がないので楽です。

無理しないで手軽にファマガスタで12~13樽で売るのもいいですが、
足を延ばしてバレアレス以西まで持って行くと基本価格が14000以上なので、仕入れと売りの相場が大体4%差あれば9樽で10万越えるので手数が少なくて楽になります。
ただ、コショウは98~105%の範囲で動き1%変動なので9樽で10万以上儲けが出る範囲は狭かったりします。

(バレアレス~イベリアは香辛料耐性の港が多いので暴落の心配もありません。
 ただ他国領地なので関税がかかりますが、ふっかけてファマガスタ売るよりちょっと低い位で
 十分高いのであまり気にしなくてもよいかもです。
 気になるならセウタに10%前後影響度をとっておけば15000~16000位だった気がします。)

タイミング的に発注書が切れた時最後の1回分を持っていって勲功を稼ぐのが気楽かもしれません。
ただ、長い目で見てしっかり3位以内に入るのは結構面倒なので、
ある程度、この航路を使っている人たちで集まって負荷分散したほうが現実的だと思いますが。
(一人で1クォーター60万前後稼ぐのってつらいのよ・・・。)
120618 160906
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/425-3c6c8d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX