FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2018/04/18(水)00:16
カムバックで様子見に来た。
で、アプデの内容確認して薄くて薄くて向こう側が透けて見える羊羹のようなワッザ!


通商の勲功は黒字額に左右される。
と言っても黒字総額ではなく100K、1M、10M毎に取得勲功値が大きく上がる。

具体的に言うと黒字が100K未満だと一桁。
100K超えると21~
1M超えると31~
10M超えると41~(ここらへんうろ覚え)
って感じ多分大学・協会研究の黒字交易とか一攫千金交易とかの流用。

単純に言って黒字100Kになるように交易品をバラ売りすれば簡単に稼げる。
2380回位売れば0から5万に到達できる。
ちょーめんどくさい。

南蛮品2,3個づつ売ってもいいし、ベルベでもいいし、極端な話木像でもOK。
海に出る必要もなく勲功稼げるので襲われる心配もない。


現状わかっている勲功の使い道は消費して一等~四等勲功褒賞(№1)に交換できるくらい。
重点通商海域で何かあるかもしれないけれども、そんな記述ないし勲功にボーナスが入るくらいかね。
頑張ってもオンラインマニュアルに書いてある分の特典だと結構微妙かなぁ・・・。
結局アクティブ人口が多い国が常勝するだけでしょ。


国家通商免許取得してエージェントになると私掠戦のリスク抱えるけど、それに見合ったメリットがほぼない。
通商なのに交易でプラスになる面も冒険でもメリットはない。
交換できる褒賞にもそんなものは多分入っていない(一等の目玉が多分ダマスカスソード)


しっかし王立艦隊の亜種だとは考えていたけどメリットなしでデメリットだけとかなんだろか・・・。



※4/19追記
海域更新がきて何故か勲功稼ぎまくってたA鯖オスマンに特典「交易補助」が適用されたっぽく交易品購入量+50%、売る時に+2%購入時に-2%の補正がされているっぽいね。
(ちょっと計算タイミング間違って補正がおかしな事になっているけどw
 かつ前回は重点海域が設定されてなかったのでワイルドカード扱いで交易品売買補正は全海域に効果が及んでいるっぽいね)

結局勲功は溜めてもダマスカスソード、シーカーコート、H・Wスプリンクラーが出るロットアイテムに交換できるだけっぽいし。
ちょっと引きは弱い気がする。
(No.1とか振られているので追加する気マンマンだけれども中身がなぁ・・・。)

特典の
・安全委任航行:前回の重点海域での安全航行
・回航許可証軽減:前回の重点海域での回航許可証消費量の50%off
・交易品売買補正:交易品購入量+50%、売買に+2%程度の優遇補正

これをどうとらえるかだねぇ・・・。
今回は特典効果が広範囲で発揮されているものがあるけど、基本的には重点海域でのみ特典は発揮されるものっぽいので、現在の重点海域がA鯖アラフラ海、E鯖アンダマン海なので流石にそこの交易品が増えても使いようがない。
少なくとも安全海域同様の海域グループ位の広さじゃないとダメじゃないかね。

んで、安全海域内が重点海域になると安全委任回航の特典は死ぬので危険海域でしか起こらないとしたら、南蛮交易が主流になっている現在売値が低いものを大量に変えてもカテが貴重でもない状態の今では意味が皆無。
あるとしたらその場生産の利益が上がる位だけれども、そんなのは微々達もの・・・。
なんか早々に微妙コンテンツなにおいがしてくるなw

まぁ、現在の状況だとオスマンはアレがコレでウハウハになるので絶対あった方が良いが知っている人(というかやってる人?)多くないからぁ・・・。

とはいえなんかA鯖のオスマンが前回30万くらい稼いでたりして結構頑張ってる人いるんだなと。
4鯖あったの頃に海戦で劣勢側について要塞化したアルジェを速攻で陥落させられて影響度ごっそり減っても知らんぷりで自分一人で6~7G積んで影響度戻した苦い記憶があるからなんかイマイチ信じきれんw



以下オマケ

白兵戦闘力はR4
ダマスカスソード

行動力減少抑制はR3
シーカーコート

奇襲・強襲率減少はR3
スプリンクラー


ダマスカスソードは高性能だけれども剣だからなぁ・・・。
残り二つは見栄え以外では残念性能。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/424-911ae9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX