FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/01/13(土)15:21
年パス入れていたのが切れたので再び休眠です。
まぁ最後らへんINもしてなかったけどw

やる事も少なくなってきたし、不満点もたまってきたし丁度よかんべな。
まー戻る事もあるかもしれないけれども、あんましなぁ・・・。


やる事やってキャラのスキル的にも煮詰まってきたので時間をかけるのに割の合わない事以外は大体終わった感じってのもありますな。
主にスキル錬成ですが。

まぁ、錬成効果が良いのは一部のスキルだけで大半はあってもなくても変わらない位の微妙な効果。
+2ブーストの価値がある分野だけは推奨ってくらいかなぁ・・・。

個人的見解で言うと
冒険系は開錠位しか意味はないが上げるの面倒、そしてダンジョンいかなきゃやる必要なし。
交易系は生産系位。
戦闘系は戦闘中にブーストの換装ができないのでブースト分でも価値はある。が、対人戦しない限りあまり意味はない。
漕船は錬成効果は大きいが上げるのに数百時間以上かかるのでプレイ時間との相談。
個人的には錬成済みなのでどうでもいいが、後続の事考えるとさっさと漕船の獲得熟練再見直しか操船士を漕船優遇にしろよと思ってる。


個人的にやって面白かったのは言語学上げ
スキルの整理したら余裕ができたので取ってみて上げ方考えたら1、2時間で上げきる方法ができた。
(ただ、現状R10までなのでそらそうだろう感はある。)

ブースト込みでR5位まで上げたら(ゲルマン、ケルトメモとかで)、粘着油を共有倉庫で送れるような態勢整えて産業革命都市の印刷機でメモの大量生産。
紙は持ち込んでもいいし、備蓄品使っても良し。
(ビルバオとかはその場で売ってるので持ち込んだ方が安く済むかもしれないがカテ2代考えると微妙なのかも。)
辞書が作れるようになった辞書にした方が熟練効率は良いのでガンガン作っているとすぐR10になる。

上げた感想としては東方と独立の辞書持っておくとクエに合わせて言語のやりくりが必要ないので便利。それくらい。

以下 不満点。
愉快な内容でもないのに折り畳み入道。


不満点

やはりアイテム課金やガチャ。
正直それ自体は否定的ではないんだけれども、個人的に月額課金である場合には閾値が明確にある。

『課金アイテムは基本的にゲームプレイで手に入るものの性能を超えない事。』

要は最強・準最強の武器が手っ取り早く現金で手に入るのは興ざめであるという事。
そういった意味では導入された当初は閾値以下だったので「時代の流れだししゃーない」と思ってた。

でもここ最近のガチャは装備品の確率が段々下がってきているのと装備効果がゲームプレイで獲得、付与できる以上の性能になってきているのでガッツリ閾値を超えた。
(また、ブーストに関しては工芸+2や調理+2もゲームプレイでは手に入らない物なので否定的。)

逆にブーストの部位や組み合わせが優秀、デザインがユニーク等であった場合許容できる。
(限度はあるけど、ライディングスーツとか便利でいいっすよね。持ってないけど。)



次に造船関係
ここは上記のアイテム課金に重なる部分での不満だが福袋のオマケであっても造船パーツ引換券を出すは否定的。
基本的に船の強化値にはリミットがあるため課金パーツを使わないでの強化で必要強化はできるのでpay to winにはなってないと思う。だけれども有利になるのは事実としてある。
(耐久と装甲と船室をMaxにしようとするとこれらから得られる課金パーツを使わないとおそらく無理。)

ボーナスクエストの月間達成報酬で同系統の造船パーツ引換券をある程度の頻度でやってるからいいのでは? と思うかもしれないけど、これが継続的にやる保証がないという事と船は最上位船が刷新される可能性があるので、作り直す場合又必要になるという事。
つまりその時に手に入るかという問題が常に付きまとう。
このゲームはイベントやボーナスクエを逃すと手に入らない、もしくは手に入れるのに異常な苦労を伴う等の行為を平然と行うのでそこは信用できません。

現状だとそこまで過度ではないので不満というかモヤモヤする感じではあるんだけれども、造船に課金要素が入ってくるのは正直否定的です。
(で、以上は基本戦闘艦の話で冒険、交易は課金パーツなくても十分な性能にできます。
 だからこそ狙い撃ちされてる感が強いんですよねー。)

あと強化値のランダム要素が強くなったのも予定の性能下回る事多くなるのでテンション下がる。
(ユーザーアンケートの改善要望項目に運営自身が上げていて嫌われてる要素と分かっているのに強化する所業。)


又、これはカスタム造船が出た時の色々不具合連発した時の補填に関して気になった事で、その時匠の船素材発注書と航海者のための交換券がお詫びで補填されましたが、その際に使用した緊急造船依頼書は還付されませんでした。

現状、投資御礼粗品から出ているものが大半なので問題にする人は少ないと思いますが、航海コインでも購入できるものなので課金アイテムでもあるわけです。
課金アイテムがプレイヤーの過失ではなくゲームの不具合で正常な状態ではない状態で消費した場合それは補填されるのが然るべきだと思います。
規約がどうなっていたか記憶にはないですが、上記の場合プレイヤーは想定したサービスを受けれてないのですから規約云々ではないでしょう。

まぁ、アナウンスがないだけでそういったユーザー (コインを消費して緊急造船依頼書を購入し使用したユーザー) に対して還付されているなら問題はないのですが、そうでない場合ちょっとそこらへん課金アイテムに関しての認識が甘い気がするんですよね。
(ここ数年、基本無料ゲーのガチャ関連や課金関連で度々炎上案件がでている現状考えるとね。)



最後にこれは今に始まった事ではないけれども死にコンテンツの放置っぷりが酷い。
コロッセウムは言うまでもなくトレジャーハント、アカデミー、大迷宮、遺跡ダンジョン、沈没船、ガナドール(&古代ガナドール)等々手に入るものが時代遅れになったので相対的に価値が低下しているものが多く(何か冒険系でくくられているもの多いな・・・)、
ゴールドラッシュはなめし革の道具袋と増築具だけは価値があるものの以前のイベントで大量に撒いたので後続が苦労するだけになってるし、キンバリー鉱山にいたっては肯定的に言ってる人聞いたことないわw
(急速にそうなりつつある海賊大戦・・・。)

大体がメモリアルアルバムのために仕方なくやる位で基本的にやらないコンテンツが多くなっているのを無視して新しい死にコンテンツをぶち込んでいくスタイルってどうにかなりませんかね?
(ガナドールはまだ色々と利用価値はあるんだけれども大ストの価値が暴落したので魅力は激減した。)


まー、悲観的に見ると良アイテム入手目的のコンテンツはこれから課金系が壊していく感じになるんじゃないかなぁ。
これは言われていた事だけど収穫期が始まり、終わりが始まる。


一番やる気を削がれたのは新しいデザインがほぼ課金関係で現物が手に入らず革で作ろうにも作れないという事。
まぁ、元々革で作るっていっても作っても埃被るものなら作らないのでターゲットは狭いんだけどね。



そういえばディレクターが夏場あたりtwitterで「@webのflash使用を切り替える必要があるって認識はある」って言ってたけど何時?w
(正確には「Flashに限らず、時間が経ち、トレンドではなくなっている機能がゲーム内外にあります。一つ一つリニューアルしていくのが本作のような長期タイトルの使命だと思っています。」と言ってたが。)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/422-16bfb7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。