FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2017/10/27(金)20:31
随分に前に濁すように書いてたものをまとめて記事にしてみた。
まぁ特段すごい事でもないけれども

北米の大感謝祭の採集と別にできる、かつ複数回できるのでアフォみたいに冒険レベルが上がる。
ただちょっと忙しいので慣れるまで大変かも。
(慣れても1時間単純作業なのである意味辛い・・・。)

※追記
最近のうpで『航海者からの感謝状』が追加されたので司祭への転職クエはスキップできますな。
誰から貰えるかはwiki参照だけれどもルイス・フロイスとかは分かりやすいわな


特段新しい事とか仕様の隙を突いた事をするわけではありません。
具体的には以前からあるレリックピースの合成による冒険経験値稼ぎを行います。

レリックピースは色々な場面で獲得できますが、高レベルでまとまった数となると案外骨が折れます。
目的に叶う方法としてメジャーな方法は書庫での閲覧で集める事ですがそれだと幾つかの問題があります

・☆12までのレリックピースしか手に入らない。
・閲覧で頭痛が生じるため頭痛薬が大量に必要。
・地図の様にトレードなどができないので個人単位でしかできない。

1点目は対象のトレジャーハントを選べば☆12でも十分な冒険経験値が得られる。
(プレステ・ジョアン等 経験値がもらえるものが☆12以上に固まっているものが良い。)

2点目は今回の論点なので後述。

3点目を気にするのは多垢の人だろうけれども、残念だが今回の方法はそれに答えられない。
でも方法自体は単純なので別々にやっても悪くないと思います。
(ただ、艦隊でのレリック合成で多少はどうにかなるのかもしれないが・・・。)


以上より根本的な問題点になるのは、『頭痛が生じる』事なのでこれを解決できればレリックピース合成で楽に上げられることになる。
そしてそれを解決する手段がこれ

司祭の知恵

司祭の知恵1

司祭の学術協会スキルですが、
これ、やった事ある人はわかってると思うけれども効果説明がちょっと間違っていて
頭痛に『なりにくくなる』ではなく、頭痛に『ならなくなる』
(とはいえ他の学問分野で頭痛が発生していたり、ある程度の頭痛値がたまっていると頭痛になる事はあるので間違ってはいないといえば間違っていない。)

なので宗教学限定ですが、これをセットした状態で書庫で連続閲覧状態で放置しておけば、
お金のある限り頭痛薬いらずでレリックピースがたまります。
注意点としてはある程度の宗教学ランクがないと☆が低いものしか出ないので一応できる限りブーストはして放置しましょう。
また、効果あるのか実感しにくいけれどもレリックピース獲得率上昇もあるとよい。
(ちなみに言えば副作用で宗教学が上がるのでスキル伝授で全キャラに宗教学を渡せば比較的簡単に司祭の知恵を得るまでいけます。)

これを大感謝祭の影響下の酒場で海神の護符などを使ってレリックピース合成による経験値を底上げしてやれば☆9~☆12のレリックピース200個消化すると13万位の冒険経験値が入ります。
(もちろんこれは大感謝祭でなくてもできますが獲得経験値はかなり下がります)


実作業としては以下の様にレリックピースを合成してきます。
1. ☆12 + ☆10*2 =☆13 (265)
2. ☆13 + ☆11   =☆14 (310)
3. ☆14 + ☆11   =☆15 (370)
4. ☆15 + ☆12   =☆16 (415)
5. ☆16のレリックピースを破棄、かつレリックテーマを破棄し再度レリックテーマをプレステジョアンにし1へ戻る。


この手順だと1セットで☆10~☆12のレリックピースを2個づつ消費するので全部なくなるまでやると丁度100回になるので気分がいいですw
(ただ、継続してやる場合必要のないレリックピースが入らないように☆10~☆12のピースは1個づつ残した方がいいです。
又、カッコ内は海神の+50%かつ感謝祭の+100を加味した獲得経験値になります。)



これで136000の経験値が入りますので採集と合わせれば18~19万1日で稼ぐことができます。
(もちろん何度もできますので1日に100万近く稼ぐことも可能です。)


まぁ、内容はそんなもんなので簡単そうに見えますが、実際やると結構肩にキますw
レリック合成を海神の効果時間の1時間の内に黙々と延々にやらなきゃいけないので集中力と手・肩の疲労との勝負になります。
なので一日複数回やれますがやりたくない作業ですw

ただ、上に書いたようにスキル伝授ができた今、他サーバーのキャラの冒険Lvをあげるのが楽になるため色々と広がる話ではあります。
手順は楽ですが、あんまり楽とは言えない方法ですなw
(もちろん実際冒険するよりは遥かに早く上がりますし余計なスキルもいりません。)



以下データ。

司祭の前提
美術地図 R1 教会の宗教画の地図(受胎告知 ジェノヴァ教会)
リスボン、セビリア、マルセイユ、ナポリ、アテネ、イスタンブール、アレクサンドリアの書庫

司祭へ転職
ヴェネツィア 冒険クエ 聖母子像 探索2 美術4 ドイツ語 リューベック行き

司祭の知恵1
司祭の研究2 宗教学R6 発見物発見(R17)(20/160) 宗教建築・遺物発見(5/160)
(R17発見を除くと宗教地図32枚。)

オススメ宗教学地図
イスタンブール書庫 古の書物の地図(R9)
 └前提 セビリア書庫 古の書物の地図(R5)
  └前提 ナポリ ヴェネ ギリシャ神話の成り立ち 探索1 宗教学1 ギリシャ語

※ イスタンの地図がオススメな理由は非常に出現率が高く、発見と報告が短時間な点
(セビリアの書庫発見なので学校にジャンプすればファルネーゼ公爵にすぐ報告できる。
 社交も上げたいならタベラ枢機卿が宗教遺物を好みなのでそっちでもいいがちょっと遠い。)


データは上記だけれども、
冒険を上げるにはLv60の上限解除も必要なのでそれも考えると前提がちょっと面倒かもしれないね。



+α
以前開錠上げで財宝地図(発見物が無くアイテムが手に入る地図)を使った開錠上げの記事を書いたけれども
司祭の知恵1があれば頭痛にならないのだから財宝地図も集め放題です。

お勧めはサンクトペテルブルグかアレクサンドリア。
二つとも地図出しと発掘が安全海域内で済むの事とそれぞれR13 とR11と高い事がポイント。
ただ、以前上げた財宝鑑定の地図みたいに場所分けて高いRの地図を2枚待ちとかはあんまし期待しない方がいいかもしか。

結構二つの地図共に出にくいけれども、頭痛にならないのだから適当に放置しつつ出てたらキャラに渡すなり共有倉庫まで預けに行くなり別作業しながら集めたりすればいいんじゃまいか?

んで、溜まったら該当の場所に行って雷、雷神なり冒険教官の専門なり、スキルノートなり、スキル熟練獲得をブーストして探索をF8に入れて重りでも載せておけばOK。艦隊ならなおよし(ただ、掘る人以外はブーストしっかりするか探索条件満たして称号の世界を知るものつけてないと結構ロスでます。)
探索熟練はあんましはいらないけれども開錠熟練はそれなりに入るので手分けして枚数集めれば錬成も簡単なはず。

ソロでもできるけれども集めるのに時間かかるのでそこをどう我慢できるかかな?
まぁ、頭痛にならない効果は絶大なので作業ついででも上記のレリックピース集めのついでとかならあまり気にならないかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/417-5b6b4349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX