FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2017/01/10(火)20:00
前提
・発見時は雷神のお守り+学問調査技術+調査知識1+調査知識2を使用。
 (正直知識系は効果低いのでなくてもいい。
  調査は2%+5%=7%、学問は2%+5%+5%=12%)
・単アカ仕様地図回しが基本。
・酒場娘報告は魅惑の香で代用。

補足
・地図集めは副官バザーを利用するとバザー5枚自身1枚の6枚一度に集められる。
・高ランクの地図は開錠・視認・生態調査1回で発見できる可能性が低いため、
 地図の消化効率のため世界を知る者or世界を踏破する者等の称号効果の利用を推奨。
・学問のみでいえば書庫の方が時間当たりの獲得熟練は高く、R10以上から顕著になる。


地理学
最近は内陸での発見物も増えたが、基本的に海上での発見が大半。
それゆえに単一地図での消化率はかなり悪いので地図回しならば一度の洋上で複数の地図を発見するのが良い。

最も高い効率はテラノヴァ沖の商会開拓地で、各首都の書庫と知識人に報告できる場所で地図回しをする方法。
ただ、これは現在建て替えラッシュなのでその条件にあった商会開拓地を探すのは難しい。

で代替手段を考えてみる。
比較的ランクが高く、発見場所が密集している地図をピックアップすると、以下3つが目に留まる。

キクラデス諸島(サンクトペテルブルグ書庫)
サモス島(チュニス書庫)
クレタ島(サンフランシスコ書庫)


アテネ周辺での発見で2~3分で発見でき報告もアテネでできるので悪くはない。
ついでに言えば、キクラデス諸島の地図を出すついでにシラクサ前で発見できるエトナ山の地図も出しておくと一石二鳥ではある。
(移動が面倒な人はこのエトナ山を回せばよいが、それ単体だけだとランクが7なので熟練的には微妙。)

ただ、書庫の場所が遠方かつ前提がある地図なので各キャラを配置しなければならず、地図出しが面倒。
(加えて言えばチュニスは財宝地図が8種類もあるので非表示スキルを付ける必要がある。そしてそのせいか少し出にくい。)

正直、視認は後述する天文学の方がランクの高い地図を回せるのでそちらで上げることにして、書庫読みであげてしまった方が結局早い気がする。
随分時間が経つのに効率よく回せるものを出さないのはテラノヴァ上げあるからいいだろと思ってるのかなぁ。

まぁ、上げきったら二度と上げたくない学問スキル。


考古学

ローマの歴史書の地図(サンクトペテルブルク書庫) R10

これが鉄板。
R10地図で開錠まで上がる上に発見場所が書庫なので大学研究も達成できる至れり尽くせり。
加えていうならば、冒険名声、レリックピース集め、社交上げもできる。
さらに地図が出やすい。

回転率を上げたいならば酒場娘に報告する方がよいが、そこは目的別でチョイス。
ロッサーナに報告する場合でも出港所にワープできるようになったのでそこまで回転は悪くなかったりする。



宗教学

古の書物(イスタンブール書庫) R9

前提は逆にセビリア書庫で出る同名のR5地図(イスタンブール行き)
これが出る前はカリブ開拓地ででるモザイクの円盤地図(ヴェラクルス行き)だったので随分効率は上がった。
(開錠、社交を上げたければこっちだが、郊外かつ距離があるので回転効率は良くない。
 やるならば発見場所はオブジェクト近くなので陸地調査をして測量地図から自動移動できるようにしておくと気は楽。移動中敵に絡まれないように戦闘レベル上げておくのも必要。)

この地図はセビリアの書庫発見なので、大学研究もできるし、報告も近くできるのでかなり効率はよいが、開錠はないのでそれは他のやり方で上げよう。
報告を王城でやれば社交も上げられる。開錠がないのをわりきって司祭あたりでやれば社交上げにもなる。
良い地図がでたもんだ。

※追記
学術協会の『司祭の知恵1』が宗教学の本を読んでも頭痛にならないという効果なので継続閲覧で放置していれば簡単に上げられるようになった。
色々複雑な感情はあれど一番楽にながるようになった。



生物

漢陽の周辺の生物地図まわし
(山の魚の地図、大きな魚の地図、縞模様の魚の地図)
※追記
インドの鳥の地図(R15)
川にすむサメの地図(R15)

すべて漢陽周辺で消費できるので地図持ち用のアイテム枠がいらない。
ただ、最短距離で発見すると頭痛解除にはならないので、頭痛薬の消費を考えたくなければルーズにポイントを回る事。
(未だこれに勝る方法が未だにないのはどーなんでそ。)

似たようなもので台湾島一周するの地図もあるが、陸地発見なので回転効率はいまいち。


視認は天文学が出たので上げやすくなったが、生態調査は生物学のみでしか使わないので正直上げにくいのが難点。
もうちょっと回しやすい地図出てほしいものだが。

もう一つの方法としては
ロンドンの冒険クエスト
『馬に魅せられて』と『欠けた黒を探して』を回すという方法。
R17のクエなので獲得熟練度が多い。

『欠けた黒を探して』はバルト海南西に行きなので面倒ならばロンドンで納品クエやって馬に魅せられてだけ回すのも手。
『魚かクジラか』も考慮してよいがブリテン北部の北西隅なので案外遠い。
(といっても『欠けた黒を探して』よりは近いが。)

ただクエストなので何度もやるには発見物非表示を外す必要があるし、
首都系の依頼の多さにより依頼斡旋書の消費が凄まじい。


※追記
高ランクで比較的回すのに向いている地図が追加された。
といっても今までに比べては良いという感じで他の学問に比べると効率は良い方ではない。
どちらもR15の地図なので獲得熟練は高い方だが、書庫での獲得率は渋い。
(頭痛薬1個で1~2枚)

インドの鳥の地図はイスタンで出る地図でカリカットの西の諸島の北側が発見場所。
カリカットと往復で3分位なので諸所の作業を加味すると1時間で大体15~17枚消化できる。
発見場所がちょっと北だが、カリカットで出る海に棲むカメの地図を追加してみても良い。
(ただ、地図が異常に出ないのが問題。錬成効果有りでも1頭痛に1枚出るか出ないか位)

注意点としては洋上のNPC配置が悪いと出港時に絡めれる可能性があるので、警戒をいれる必要はでてくる。


川にすむサメの地図はサンフランシスコで出る地図で長江河口が発見場所。
(杭州の港前でもOK)
杭州に報告できるNPCがいないので漢陽か安平で報告する必要があり、往復で漢陽だと3分、安平だと4分かかる。
(杭州の酒場娘で報告できたりすれば最高なんだけどねぇ・・・)

こちらの特徴としてはサンフランシスコの書庫なので鉄道を乗り降りすれば頭痛薬がいらないという所。
手間ではあるが、シスコ内の移動は問題があるのでサクラメントに行って共有に入れたついでに鉄道で往復したらよい。
(ギルド入り口から書庫までの坂に移動バグがあったりね・・・)

まーそこらへんメインにすると手間が増えるので、基本的には補助的に使って、
頭痛薬&副官バザーを基本に6枚分確保した後頭痛を解除させる感じでやれば面倒くささは低い。
(それでも10個前後減るので随分効果的ではあるが。)

漢陽から長江の直線距離にNPCがいないので往復は楽。
慣れれば直線距離でいって海域切り替わった瞬間発見できるので3分切れる。
ただ、報告するNPCがちょっと遠いので面倒な気はする。

それぞれ一長一短あります。
なので洋上発見の都合上、この二つの安全海域化状態でチョイスすればいいんじゃないかな?
個人的には書庫が近く、施設が整っているインドの鳥の地図の方がやりやすいと思うけれども。
(あと報告するとき価値順だと鳥類の最上段にくるので報告しやすい、商館に降りると報告NPC近くにでる等細かい点も良い。)



財宝鑑定

装飾された写本の地図 (マルセイユ書庫)
装飾された写本の地図 (アムステルダム書庫)
豪華な下賜品の地図(イスタンブール書庫)
 ※2018/03月追記
ジェノヴァ冒険クエ 祖父の肖像


これも案外高ランクになると上げにくい学問。
装飾された写本地図2枚はマンチェスターができたことで、工場内にいる飛び杼野郎(ジョン・ケイ)に報告することができる。

しかし、往復2分位かかり発見や移動の時間を考えると1時間で発見できる回数は13~15回(枚数的には2種あるので26~30枚位)が消化できるが他の学問に比べるとちょっと微妙な感じではある。
ただ、象牙の女神像を回すよりは効率はよいかなと。一応開錠熟練も入るし。


他方、ちょっとずるい手に思われるが、メンターを使用してジェノヴァ→フィレンツェの祖父の肖像(R11)まわしという方法がある。
メンターしているとメンターをされた側は自分が発見していないレアクエも提示されることがあるのでそれを利用して斡旋書を連打し、受けた後艦隊メンバーに紹介し続けるというもの。
ただ、連続で同じクエは受けられないので交易クエのその場納品(魚肉クエなど)で解除しやらなければいけない点や、体験版のキャラを使ってクエ出しをする場合スキルが低いキャラで無理やりクエ提示することになるので依頼斡旋書の消費は結構多いので頭に入れておこう。

しかし、斡旋書は組合ショップで1枚10pなので、組合を合わせておけば発見時に獲得できるポイントと報告時に入手できる斡旋書で十分かと思われる。

クエ情報はメディチからもらうだけなので、PTでやれば一度に人数分熟練が取得できるので人数は多い方がよい。
単体だと若干微妙ではあるが複数人いる場地図出しの必要がないのでこっちのほうが効率は良い。
開錠熟練はないが。

※2018/03月追記
書庫と発見場所が離れているけれども良い地図が追加。

豪華な下賜品の地図(財宝鑑定 開錠 R12 )

イスタン書庫で安平の邸宅で発見。
多少位置が離れているけれども、同港内の何斌に報告できるので回せる。
(安平の酒場男に報告できれば早いけど・・・デキナイネ。)



美術

教会の肖像画の地図(ヴェネツィア書庫)

ヴェネ→ナポリの地図。
イスタン書庫の考古学地図が出る前はこれで開錠上げがやられてたので有名すぎて語るところはない。
美術地図にこれ以上のランクのものもないのでこれが最高率。
ただランクは高いとは言えないため10以降辛くはなってくる。



天文学

天文学者の観測記録(サンクトペテルブルク書庫)R9
天文学者の観測記録(マルセイユ書庫)R9
天文学者の観測記録(安平書庫)R10
天文学者の観測記録(マルセイユ書庫)R11

(下2枚は前提が カノープス(神話時代)→りゅうこつ座 で共に南太平洋海盆なのでちょっと面倒。)

方法はいくつかあるが、効率を考えるとこれに落ち着く。
天文学は地理と違って海域全体が発見範囲で発見のための移動が無く楽だが、夜間のみしか発見できないという面倒な点があるため他の学問のように高ランクの地図1種類で回すとものすごい効率は悪い。
(大体1分毎に昼夜が入れ替わるので、雷神のお守りの効果時間の半分はどぶに捨てることになる。)

なので一夜に複数枚発見できるものが好ましいことになり、となると地図ランクで考えると喜望峰沖で発見できる以上の4種類の地図に落ち着く。

報告には魅惑の香か口説きは必須になるが、これだと一夜に3~4枚発見し、さらに報告場所が近いのでもう1セット発見できる。
なので一夜に6~8枚消化でき効率はかなり良い。慣れれば60~80枚を1時間以内で消化できる。
 ただ、作業に手間取ると一夜に2回目の発見はできないし、6枚(3+3)でギリギリなのでおそらく8枚は時間的に発見できないので3種類に絞った方が良い。

また、地図出しの際に注意というか面倒なのは全部地図が同名であり、同じランクと説明文まで同じものがあるので(R9地図)枚数を揃える場合気を付けないと同じ地図だけになるとかあるので注意。
(間に他の地図を入れて仕切りを作るのも手)

さらに言えば、高ランクなため1回の視認で発見できない事が多々あり、そうなると1夜に6~8枚の地図を消化できない事が出てくるので称号の世界を知るものを名乗っておくのがかなり重要になってくる。

地図集めにサンクトペテルブルクとマルセイユと安平で地図出ししてケープに行くの面倒と思うならば、サンクトペテルブルクとマルセだけに絞ってもよい。もっと面倒ならマルセ2種だけでも。

また、ランクは低いがアラビア海でも同じ方法ができ、アテネ・アレク・イスタンで出る地図がいくつかあるのでそっちにするのも悪くない。



発見系スキル
探索
以上の地図回しをやっていれば自然とR15になっているはずだし、錬成してもR15に戻すのも余りある。

視認
天文学が高ランク地図をガンガン発見できるので案外楽にあがる。
地理と天文学を上げる頃には錬成してR10くらいまでは意識して上げることはないと思う。
錬成後にランクが戻って発見にちょいちょ面倒な事はあるが。

開錠
案外上がりにくいが上記全部の錬成やる頃には錬成できていると思う。
普通にやっていても開錠優遇の職業を選ぶ事は多いと思うので、結構自然と錬成できているかも?

それに以前は考古学と美術位しか効率よく開錠を上げる地図はなかったけど、
財宝鑑定のR12地図が出たおかげで随分楽になったと思う。

それでも、上がり切っていない場合高ランクの財宝地図(非発見物)連続開けとかで・・・。

生態調査
ガンバレ。オレモガンバル。。
オレ ガンバッタ 錬成13 マデ ツカレタ



生態上げる過程で2rdが錬成生物R15になったり、
その後、生物学を切りのいいところまで書庫で上げてたら、なんでか他の学問も錬成R16まであげちゃったりで学問上げはおなか一杯感はある。
とはいえ、学問上げは注目度が低いためか他の所は古い情報のままだったりするので、可能な限り更新していくつもり。

まー、見る人いるのかわからんがw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/411-e1713452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX