大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2016/10/05(水)22:10
0727header.jpg

なんやかんやで1年ぶりなんですねぇ、もうそんな時間経過していたか。
リアルは色々ありましたが、それはそれとして。
なんかウェルカムバックキャンペーン中だったので一度覗きにきてみましたよっと。



2週間分の無料期間+なんとか箱がもらえるので釣られてきてみましたが。(嘘)
やってない間に何が変わったやらわかりませんですよはい。

毎度復帰してみて困ることは、
『何をやってたかわからない』&『何をやっていいかわからない』ってことですかねぇ。
休止している間に追加されたコンテンツだけ羅列されるとかの機能ってないすかね?w


とりあえず、特典の共有倉庫でアイテムを整理する間にwikiを斜め読みして色々と把握し、イベントで来ていたアトランティスを目指してみることに。
変性錬金できるようになるっぽいし。

エピソードクエはラビュリントスまでやっていたので、読み飛ばしながら冒険ルートでアトランティスに到達してみた。

アクロポリス

ざっとやってみた感じコンテンツとしていい感じではあるけれども、
加護を得るために限定された行動をとらなければならないし、その行動が時間がかかるものがあるので日々やらなきゃいけないコンテンツとしてはきっつい。
時間が取れなくてやめた身としては「あー、これだけで一日がおわる・・・」ってな感じ。

後は、オカルトが好きではないのでアトランティスとかはとても自分的に許容しがたい。
エピソードクエの流れがマジモンのオカルト論法なので正直SAN値がゴリゴリ削られる・・・。

いままでもトレハンで色々あったけれども、あれはプレイヤーキャラクターがおとぎ話や伝説から仮説立てて目指す上に、遺跡関係は必ずといっていいほど疲労困憊状態でみたアレな物扱いだったので狂人の戯言で片付けられる代物になっていたので、藤子・F・不二雄言うところのSF(すこしふしぎ)位で収まっていたものだと思う。
内容に関してもエピソードクエのように論理の飛躍は少なく、トロイアを発見したハインリヒ・シュリーマン的流れに収まっていたと思う。

アトランティスに至ってはそこらへんぶち抜いていてエピソードクエストという形で公式でがっつりオカルト的方法論でアトランティスに到達してしまっているからもうSF(すごいふしぎ)である。

比較的ここら辺は「不思議アイテムとか時代が推移するとか、ガレーが外洋でたり、嵐の中航行できたり今更なにを・・・」って思う人はいると思うけど、ゲームへ詰め込む方便とオカルト的論法を踏襲しちゃうのは全然違うことだとおもう。
これが歴史的世界観を踏襲したものでなく完全にファンタジー世界ならそんなこと思わないんだろうけども。


ま、個人的なアトランティスdisはおいておくとして。
限られた時間のなかちびちびやって、こんな感じに。
神話の証明メモ

ラビュリントスでもそろえた、???のドロップメモリアル。
随分すんなりそろいましたが、あっちより揃いやすいのかね?

ラビュリントスより???の人数は多いし体力も多いけれども状態異常が効くし、一部以外攻撃力も高くないので完全回避なくても100ブーツ+α位でも低層階ならなんとかなる感じ。
ただ、4体もいる上に体力が多いので戦闘時間が無駄に長くなってダレるのが問題。
白オーラの???とかは2000~4000で比較的少なめだけれども12000クラスが4体とかさすがに勘弁してほしい。
(カウンター食らうからテクニックも使えないので大半が完全回避のうえで殴ってるだけ。)

基本的な遭遇メカニズムをラビュリントスと一緒で、10階毎に判定があって白オーラ又は赤オーラと遭遇。深い階層の方がより強い個体が出てくる。
(ただ、ラビュリントスはある程度の階層以上だった気もする。 んで、白オーラはおそらく10階だけで遭遇かな?)
隠し通路は黒オーラの強個体4体で固定。

ドロップは
黒は時神と神造。
白は杯。
赤は階層毎にドロップが変わって杯&時神、時神&神造じゃないかな。
とりあえず黒と80階層の赤から神造はドロップしました。

あとSSはないけれども、トレハンない時だけ宝箱から取れるアイテムのメモリアルもそろいました。
こっちもすんなり。

メモリアルが揃った爽快感もあるけどラビュリントスよりはやってて楽しい感じはあったかなー。
ラビュリントスはメモリアルが揃わないわ、敵が無駄に強いわで面白くなかったもんなぁ・・・。
ただ、白赤黒どの色の???を倒したときにもオレイカルコス1個しか出ないのは不満であるがw


んでラビュリントスで出た交易品とそれを売った利益を元手でこんなメモリアルもそろえてみた。
錬金術実験の成果No1

錬金術関係は休止前に薬液と実験薬を999個アパに突っ込んであったでそれらを使ってさっくりそろえられたが、アデプト装備2種はこんなにできないもんだっけか・・・。
実験薬より高級染料と生糸が7割なくなったわ・・・。 あと高級ベルベットが溢れて大変なことになったw

といったところでカムバック終了です。


時間の関係から鉄道関係はまったくのノータッチでした。
古代技術研究の報告の都合上本拠地離れられないし、そんな時間もないのでEU内でのんびり生産スキル錬成したり、取引錬成してたりしました。


まー、14日あると色々堪能できましたが、楽しい面と楽しめない面の両方思い出してやっぱり再びプレイはできないなーと思いました。

楽しい面はアトランティスを抜かした世界観。
委任航行でも船で移動しているのはそれなりに楽しいし、冒険であれこれやるのは楽しい。
生産も色々と面倒な事多いけれどもそれなりに楽しめる。
戦闘は・・・陸戦もっとどうにかならんすかね?w 海戦は知らんw

楽しめない面は主に時間ですね。
生産するにも錬金術などは採集が絡むものは自弁する時間とれないので今あるものを消費するか、バザー品を買って時間を短縮するしかないので今ある資産を使い切ったら行動が大きく制限される。
冒険するにも発見物コンプするのも再調査地図やら自然現象やら時間がかかったり確率かかわるものが増えてきてそれも望めない。

そんな感じで色々切り捨てていくと結局自分の中で楽しむためにかけられる時間的コストと達成して得れるリワードのバランスが取れなくなって、結果的にやっても楽しめなくなり、やる意味自体がなくなるってのが原因なんだろうなと。
まぁ、これは自分のプレイスタイルでやるためにはって前提だけれども、

でも、これはDOLがどうこうといった事だけではなくて、そういった事を捻出するのが難しい年齢になってきてはいるんだろうなと。
実際最近はゲーム自体全然やらなくなっちゃったしね。
他の趣味が楽しいってだけかもしれないけれどもww


まー、色々書き散らかしたけれども、普通に楽しんで生きています。
DOLは自分が楽しめるだけの時間が確保できるようになるまで戻るつもりはありませんが、決して楽しめないゲームではないと思います。
(案産業革命まで進めるとか案外思い切った事やるなーと思ってますw)

そんじゃ、また何時か。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/405-9086d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX