FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2015/07/29(水)21:37
前書いた時にここらへん問題になるんだろうなぁ・・・と思ってた点を修正(緩和)してきましたな。
この点ね。

アパ移動


ただ、帰還できるアイテムって点が気になりますがねー。
基本的に『フランクフルト訪問』とかと同じ効果なんだろうけど、ある程度の制限があると思うしそれがどの程度かが問題かなぁ・・・。
また、入手性とか値段とかが気軽に使えるものでもなきゃ意味がないしね。
ただ、あまりにも気軽に使えるならば意味がなくなるんですよね材料割り増しのポータブルの錬金レシピがw
(重要な貴重書等の自宅レシピにない物もあるので全くではないが。)

流石にアパに保管してある交易品の取り出しはできないだろうけど、アパのレシピで(確実に赤字だけれども) 一応交易品生み出す生産あるし。

別にアパに固定レシピがある錬金術関連だけではなくて、ある程度気軽にアパ訪問できるとなるとマネキンに着せてある装備品を取ってこれたりするので便利便利。

やっぱり気になるのはどれくらいの制限がつくかだよね。
基本的には銀行で手数料払ってた収納へのアクセスがどうなるかだよねぇ。(交易品はダメなのは分かるとして)
あとはアパでトレードできたか分からないけどそれもできないようにしないと交易品ワープできちゃうしだしなぁ。
機能制限なのか訪問制限なのか数日後にわかるんでしょうがw


まぁ、スキル練成も生産スキルに手をつけるみたいだし、忙しい時期終わったらもどってみようかなぁ・・・。
といっても両キャラともレベルは上がっちゃってるし、冒険は陸地再調査でまったくやる気ないしでやる事すくなそうだけれども。

(天文学、嗜好品取引、錬金術、弾道学が練成できて、財宝探検家の優遇スキルに探索が追加だっけか。
 いまさら感の強い物もあるけど細かく修正してくるのかなぁ。)


なんやっけ『熟練探検家の観察術』だっけ? ミノに会いやすくなるやーつ。
今だと道具屋に売ってるらしいけれども、毎度言ってるけれどもこういったブースト系のアイテムを期間限定で振りまいていままで低確率だったものを高確率、高効率にするやり方って好きではないです。

そもそもこういったアイテムがあるという事は基本的に確率が低い事を認識しているわけだから、システム的に会いやすくするのが妥当な修正だと思う。

レベルアップに必要な経験値も本来は計算式を直したり、全体の獲得できる経験値自体を見直して訂正な物にするのが妥当なはずなのに、海神の護符の乱配布やレリック冒険上げ、海域戦闘 (or護符海事) なんかの短時間での促成行為を追加 (または放任) しているのはちょっとなぁ・・・と。

まぁ、ある程度まであがっちゃうと乗りたい船もなくなってくるんでレベル上げる意味合いが薄くなるからどうでもいいんだけれどもw


あと期間限定でのこういったブースターアイテムは復帰した人は手にはいらない(or入りにくい) のでしっかり定期的にやるか通常でも手に入るようにして欲しいところです。
(教導書関係とか初期の身なりの良い詐欺師で配った以外パッケとか微妙な入手方法しかないしなぁ・・・。)


色々適当に書き流しているけれども骨子は
・ブースターするくらいならちゃんと修正しろ。
・ブースター配布するなら一時だけ配ってしらんぷりじゃなくてしっかりやってくれ。

の2点。
まぁ、修正しても修正してもダメな陸戦コロッセウムというものもありますが・・・。



ああ、変性錬金はアイテムに効果を付加するんじゃなくてアイテム固有のスキル発現じゃないかって話。、確かに考えて見ればそうだなとw

リビルドみたいな感じなんかな~? 能力選択できるのかな? って思って書いたけれども確かにどの能力を追加するか?のタスクがないわなー。
(秘術設定で決まった効果を付加できる可能性はあるのかもしれんが。)

うpのSSで4つも特殊能力がついてたから流石にこれが固有だったらアイテム格差ですぎだろーと思ったけど、元々アイテム格差あるしなww
生産スキルのスキル練成でちょっと見直されるアイテムはあるのかもしれないけどね。
(後述で大成功時に生産アイテムの性能強化されているとか書いているけど、前述には特定の効果が追加発生するって文言が気になるけれども。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/404-6dac516c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX