大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/17(金)20:32
なんかtwitterでうp情報が流れてきたので公式覗いたら、
錬金に新しい生産方法が梃入れされててちょっと興味が引かれたのですが、よくよく材料なんかを見てみるとアレな感じですな。

※7/20憶測追記

今公開されている内容で判断するに特性開花の材料が

不思議な黄金 → オレイカルコス(オリハルコン)


なので本格的にやろうとするとラビュリントスに軟禁されるのは目に見えてますな。

変性錬金2

んで公開されているレシピに使用する個数が明記されていないのでもし複数個要求されるとなると作るほうも自分のだけ手一杯で売りはほとんどないんじゃないかなぁ・・・。

まさか金と同じアイコンがそのままオリハルコンではないよな・・・?。
上の『複製』のレシピにある見慣れない金属アイコンだよな!なんか要求する個数が間違ってると思うが。
(複製できる物にもよるが、レアとか複製できたら色々とあれな気がする。生産扱いならメモリアル品を買うなり借りるなりして複製すればメモリアルに登録できたりするんじゃなかろうか? まぁそこらへんは複製できないようにすると思うがw ただメモリアル品の複製とか100愚者の複製とかできない場合消費個数に見合う利用価値ないと思うが)

んで箱っぽいのってまさかダイダロスの道具箱・・・? 可能性としては箱のアイコンは色々あるが、錬金とアトランティスで絡めるとそれ位しかおもいつかん。でもあれってレリックで一日一個しか手に入らないんじゃ・・・。

スタートダッシュで色々やって見たい人は今からそこら辺集めておくといいかもね!
もしくは売って儲けられるかもしれんよ! 錬金術師はお金持ち!(錬金すると減るけど)

まぁ、技術活用(笑)よりは実用性あるし欲しい人もいるとは思うけど、ドック増設やなめし革袋のように欲しいけど手に入らないからいいや。でおわるんじゃないかね。

で、そうなる理由をまとめると以下の3つ位かなと

1 錬金術自体普通の生産より無駄にハードルが高くなっているので普及率が低い。
2 作成依頼をするとしてもレシピが自宅固定なので安易に頼みづらい。
3 不思議な黄金はラビュリントス限定でかつ出にくいので基本的に流通はない。


大体こんな感じ。
いない間に錬金術R15開放されたりして細かい状況は変わっているとは思うけれども、レシピが変わってない以上基本的に状況は変わっていないとはず。
んでそうなる理由の詳細を岡目八目で記述していきます。


1 錬金術自体普通の生産より無駄にハードルが高くなっているので普及率が低い。


錬金術スキルだけ取得しやすくするみたいだけれどもそれはあんまり意味がないと思う。
基本的に錬金術が上げにくい理由としてレシピによる要求材料と消費行動力が酷いという事があるので生産スキル単体が取れたとしても意味がない。

かつ優遇職は今までどおり冒険の連クエをやらなければダメなはずなので取れるだけじゃ本当に意味がない。
(サブキャラにやらせようにも冒32交易46合計レベル116なのでちょっとキツイ)


加えて言うならば錬金術は通常の生産と違いスキルを上げるのにサブスキルを要求される事が多いので、どちらにせよ他の生産を上げる必要が出てくる。
なので、スキル枠が1個で済むということはほぼない。
(生産に使う材料が交易所で変えないものも多いので採集、探索もしくはショップ買いする大金が必要)


もちろん特殊な生産スキルとして位置づけているっぽいので面倒なのはある程度分かるが、
緩和するなら錬金術全体の生産環境を変えてくれないと意味ないよって話。
(他の生産と比べて売り物になる生産品もないしスキル上げが基本赤字だしね。)



2 作成依頼をするとしてもレシピが自宅固定なので安易に頼みづらい。


変性錬金だけじゃなく基本的に錬金術は場所固定レシピ。
メモリアルアルバム報酬のポータブルで便利な物が1冊あるけれども、あれはほぼ基本材料作るのみなので、
後々スキル上げに金を作るとなるとジョン・ディ邸ーの固定レシピを延々と使用することになるので大体居場所と行動が固定化されてしまう。

となると大体錬金術の行動範囲は北海中心になるんだけれどもここは普段人の集まるところじゃないよね。
なので、基本的に錬金術スキルを持ってる人を捕まえるのも大変だし、捕まったとしても自宅が近くじゃなかった場合頼んだ側も頼まれた側も面倒が生じる。

特に自分がメインにしていたキャラはオスマントルコ国籍なんだけれども、北海で頼まれたら残念ながら「面倒だな」と思う。
そして引き受けたとしてもイスタン行ったら行ったで相手が変装必須になるしここも面倒。

ある意味サンプルの自分がこういった面倒の極地ではあるんだけれどもw
造船みたいに首都にある程度揃ってて艦隊組むだけでOK な状態じゃないので正直頼む方も頼まれる方も困ると思う現状がある。
フレなら別かもしれないけど、行きずりに頼まれたとしたら簡単に了承はできないんじゃないかなぁ。



3 不思議な黄金はラビュリントス限定でかつ出にくいので基本的に流通はない。


DOL自体がまったくサプライチェーンを考えてないので、材料の仕入れ・中間材料の作成・製品の生産・販売のすべてを自分自身でやらなければならない。
生産関係の話は1,2でしたけれども3では材料仕入れの話。

今のところ特性開花にオレイカルコスが必要でそれを作るのに不思議な黄金が必要ということが公開されているけれども、これはラビュリントスで????(ミノタウロス)を倒した後その部屋にある宝箱から1~2個(or2~3個)手にはいるものである。
(赤が1個、黒が2個。アリアドネ像使っていると+1。)

黄金

そのほかにアトランティスのレリックを開始しないのでラビュリントスに入った場合かなりの低確率で宝箱から手に入る場合もあるみたいだけれども、どちらにせよこれを手に入れるためには陸戦をある程度やりなれる必要があるし、装備も結構しっかりしなければダメ(100ブーツ程度ではどうにかならない。)
で延々と数時間やって手に入るのは数個程度です。

まぁ、売るほど作れるものではないんじゃないですかね。
材料が手に入って特性開花するにしてもどのアイテムにどの特性をつけるかが問題になると思うし、1つの装備品に複数個の特性をつけれるっぽいので単純に特性有りの品を販売ってことも無理じゃないかなぁ。
変性錬金3

なので自分で作る分しか作らないと思えるので基本的にフレからの委託か材料持込の生産とかになるんじゃないかなー。

気になるのは秘術設定の所にある成功率50%ってところかなw
失敗して材料が無駄になるとすると通りすがりに頼む場合絶対揉めるのでそういった事を考えるとフレに頼むか自分でやるかの二択じゃないかな。
(基本的に錬金術レシピは失敗有りなので多分失敗するとはず。)
変性錬金2




以上により、
・材料持ち込みでフレに頼む
・自分でやろうとしてあまりな面倒さに放置 → もういいやー
・自分でやりきる。

のどれかなじゃないかな。

ps4パッケの生産レシピのやつに特性ついたやつが生産できるっぽいし、
そういったまだ手に入りやすいものだけで自分でやるのは馬鹿らしくなるんじゃないかな。
(特性着いたレシピの材料に不思議な黄金入ってたらそれすらないと思うがw)

個人的には装備品は手に入れることにブレークポイントを設定するのは間違っていて、ある程度流布されて多くの人に使ってもらってそこから派生する行動にブレークポイントを設定するべきと思うので、手に入りにくい状態だけを作り上げる方針は"ゲーム"を楽しむという流れにはならないと思います。


ま、時間だけがかかる事は目に見えているのでそんな時間を確保できない現状復帰はないですが。
(8月とか地獄になるの目にみえてるねん・・・。)



後、変性効果の収奪率上昇?
なんか略奪紙使ったときの収奪がSSに写ってるけど、自分たちの最近のレアアイテムの仕込み方忘れてんの?
ほぼ奇襲とか陸戦の戦闘後ドロップじゃん組み合って白兵収奪でのレアとかほぼ追加してないよね?。
(あったとしても砲撃がアフォみたいに強いやつとかおかしいやつ。)

あと白兵戦は装備品の消耗激しいんで材料の入手性考えると装飾品カテゴリー以外につけられてもあまり使われないと思うが。
できたらできたでこれ以上収奪自体ぬるくしてどうするのかな・・・、どっちかといえば敵のPOP見直せよと。
奇襲、戦闘後ドロップとか阿呆の極みだろ。
『陸地での移動速度アップ』 『南蛮交易取引量増加』とか効果が多岐にわたるものが多いから、普及させるには色々と錬金周りの修正が必要だと思いますが・・・しないんだろうなぁ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/403-8a487603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。