FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/07(日)17:51
海域戦闘

なんとなく興が乗った調べて見た。
全部のクエをやったわけではないので確実性ではないのでご了承を。


前回までのまとめ

・対象は海域内の旗付き以外の無国籍の敵すべてが対象。(奇襲もクエストの敵も対象)
・撃破方法は砲撃でも白兵でも甲板でも可。しかし甲板は全員倒しても撃破数は1扱い。
・戦闘に参加している誰が倒しても撃破数にカウントされる。(艦隊メンバーはもちろん海軍も)
・報酬は1隻ごとに増加。強敵を倒すと大きく増加。
・報酬、経験値の増加率はクエストのランクが高いほど高くなる
・強敵は50隻倒すごとに出現される事がアナウンスされる。
・強敵はおそらく奇襲敵が置き換わる形で出現。
・強敵は奇襲同様艦隊人数により変動する。
・敗北してもまた再戦できる。(敗北後にも「強敵が奇襲の機をうかがっているようです」とでる)
・強敵を倒すと報酬レートが上昇(クエスト情報内で確認可能)。
・報酬レートは最大5まで(強敵が50隻毎のため)
・報酬レートによって報告時の獲得経験値および獲得名声が上昇。
・海域戦闘は場所によって難易度が違い報酬も獲得経験値も強敵も異なる。
・強敵はもちろん強ルーチンで、重量砲撃などの船スキルや機雷なども使用してくる。
・強敵はクエ難易度に違う。

黄色くなってるのが追加分

今回調べたのは下のほう。クエによって強敵のが違うかという事。
結果としては書いてある通り異なります。また、名称は放浪海賊団1種類のみ。
がクエによって異なるのではなくてクエの難易度毎に異なる・・・はず。

拠出事例としては、ジブラルタル(★2)とアドリア(★2)は強敵が一緒で、バルト(★3)とティレニア(★3)も一緒だった。
ただ、実際調査していない難易度で強敵が違うって事とがあるかもしれないけどそれはご愛嬌。
(一応船種だけでなく収奪金額とか収奪物で判断しましたが同一の敵といえます。)




★2  アムステルダム、ロンドン、リスボン、セビリア、マルセイユ、ヴェネツィア
強敵: 放浪海賊団(フリゲート)


注意点
 どこでやってもいいけれども一隻のバルシャ沈めるより2~3隻の艦隊狙った方が効率はよい。



★3  ジェノヴァ、ストックホルム
強敵: 放浪海賊団(重キャラック)

注意点
基本的には★2と一緒。なるべく横一発で沈められる相手を狙って撃沈数を稼げば50隻あたり20分くらいでいけます。



★4  ケープ
強敵: 放浪海賊団(戦闘ガレオン)

注意点
横一発で沈まない相手が多いのと浮いている敵は全員火炎弾装備なので消耗率が高い。
特に理由がなければお勧めしない場所。ちなみにクエは喜望峰沖のみ。



★5  アデン、ザンジバル
強敵: 放浪海賊団(ガレアス)

注意点
アデンにしろザンジバルにしろサムブーク、ジーベック、アラビアン、重ガレーが中心でサムブークならなんとか横一発で沈められる。
またガレー系は頭から突っ込んでくるルーチンなので慣れればクリティカルをガンガン出せる。
ただ、強敵が面倒なので注意。
アデンはペルシャ湾とアラビア海(だったか紅海だったか)の2種。ザンジバルはザンジバル沖のみ



★6  カリカット、リオデジャネイロ
強敵: 放浪海賊団(重ガレオン)

注意点
敵艦隊も基本4隻なので撃破数は稼ぎやすい。
南岸の自警団、アングリア、マナルはガレールーチンなのでやりやすい。
クエはインド洋西岸とインド洋南岸の2種類あり。



★7  ジャカルタ
強敵: 放浪海賊団(重ガレアス)

注意点
敵艦隊が4隻のものは狩りにくいのが多いので地道にガレールーチンのマタラムを駆るのが一番かもしれない。
が、ここは3海域共に海域戦闘があるので色々とやりようはある。



★8  堺
強敵: 放浪海賊団(装甲戦列艦)

注意点
敵は固いけれども、経験値はしっかりくれるのでレベリングと両立はしやすい。
なのでレベル上げのついででOK。
ただ、強敵の装甲戦列艦は結構厄介な動きをするので注意。
ちなみにクエは東アジア西部と東アジア東部の2種類ある。



★9  イスタンブール、サントドミンゴ
強敵: 放浪海賊団(一等戦列艦)

注意点
海域に存在する敵の都合上だろうけどイスタンとサントドミンゴでは天地の差がある。
イスタンは目の前の黒海が対象領域だが、なにせサントドミンゴの対象海域はテラノヴァ沖。
テラノヴァ沖は基本的に敵が一等戦列などの帆船で距離を取ってくるタイプなのでとてもやりにくいし補給もしにくい。

黒海は強い方の敵相手で考えてもやりやすいしスキルがあれば大砲も装甲のその場で作れる補給もしやすい(要変装)。
ただ、海域戦闘は甲板だと4人倒しても1しか撃破数にカウントされないので甲板での経験値稼ぎと併用は難しいので注意。



海域戦闘クエが無い港
ナポリ
アテネ
アレクサンドリア
ポルトベロ
リマ
サンフランシスコ
サンジョルジュ



強敵は★5と★6がなんかおかしいと思う。
ガレアスと重ガレオンって強さ的に逆じゃね?w


クエ受けができる町がある周辺海域に存在する敵の強さとしてはサンフランシスコが最高だと思うけれども、シスコに海域戦闘クエが無いので★10はまだないっぽいねー。
(なんか色々な港には★10のクエがいくつかあったけどアレは・・・。)

★の基準は単純に海域にいる敵の強さ(敵船の乗船レベルの高さ)に比例してるんだと思う。
なのでラモールとかサーヴェイフリゲートがウロウロしてる黒海が近場なのに★9になってる。

となると黒海にいる雑魚敵(盗賊団、黒海海賊等)をプチプチやってれば報告で高い経験値がもらえますよっと。
(海王や海神を使えばもっと。さらに世界のアルカナでましましっ!)

ただ、強敵を処理する方法が必要かなー。
砲撃も白兵(数値的には)も強いので、太陽の護符で片付けるとかっすかね。


最後に一番気になった結果は時期が来るまで鍵付きでかくかなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/381-2e4f7ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。