FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/04(木)00:38
あんましアップデートとかどうでも良いと思っていたけれども、
ちょっと気になった情報があったのでやるついでに調べて見ました。


それもこれも海域戦闘でもらえる経験値がちょっとおかしいというので調べてみようかなと。
ちょうどヴェネにいたのでアドリア海の海域戦闘をやって見る事に。

クエ開始時ちょっと経過

やるんだから200隻沈めて最大の報酬を見て見たいのでがんばる事に。
(始めてちょっと過ぎた所でSSとってないことに気づいて撮影。多分50隻位の時。)
一応引き受ける前に言われる事をまとめて見た


海域戦闘のルール
・対象は海域内の旗付き以外の無国籍の敵すべてが対象(旗付きはダメ)。
・報酬は1隻ごとに増加。
・クエスト自体は1隻でも倒すと報告可能。
・最大200隻までカウント。それ以上はカウントされない。



たしかにバルシャ沈めようがガレー沈めようが1隻なので楽といえば楽なのですが、
仕掛けた後の点滅時間があるのでなるべくなら3隻以上の艦隊を狙い。
だけれどもアドリア海に3隻の敵は盗賊団のみであとは2隻のアドリア海賊、他は1隻のみなのでとても面倒。

もう、語ることなど何もなしにただ単に仕掛けてプチプチ撃つだけ。
そうこうしてると強敵が奇襲してくる。

強敵?


フツーのフリゲやん。。

と思ったら重量砲撃使ってきた! でもフリゲだった。
ただ、克目して欲しいのは収奪金額

log_20141203220643055.jpg


なんつー金額とってくるんやww
副官収奪だと大体数千くらいなもんなのにフリゲが1万も持ってる!!

まぁ、難易度2やしこんなもんやね。
初期キャラベル位しか乗れない時にに受けてフリゲ出てきたら強敵やもんね。
おそらく中級卒業してもらえる記念スループでも強敵だと思う。

とはいえ何の感情もなくプチプチ200隻終了。

200隻達成


期待して報告してみると・・・
報告



報告2


Oh...。
噂は本当だった。なんか報酬おかしいだろw

確かにやりすぎのような気はするけれども、ヴィクトリーが実装されて耐久が最高峰らしいのでこれが対人の基準になちゃうとすると、こういったクエでもないとあげる前に飽きちゃうってのも事実あるわなー。
(私自身ダンジョンで惰性で上がってはいるが大砲撃ったのは相当前で覚えていない。)

本来で言えばレベルアップまでの必要経験値の算出方法の変更や、獲得戦闘経験値の上方修正とかしたほうがいいんだろうけど、そこ弄ると影響が大きいのでクエという形で導入したってことじゃないかな?
今までの感覚だとバグじゃね?っ手感覚になっちゃいますけどねw

一応最後にやってみてわかった事を記述しておきます。

結果わかった事
・対象は海域内の旗付き以外の無国籍の敵すべてが対象。(奇襲もクエストの敵も対象)
・撃破方法は砲撃でも白兵でも甲板でも可。しかし甲板は全員倒しても撃破数は1扱い。
・報酬は1隻ごとに増加。強敵を倒すと大きく増加。
・強敵は50隻倒すごとに出現される事がアナウンスされる。
・強敵はおそらく奇襲敵が置き換わる形で出現。
・敗北してもまた再戦できる。(敗北後にも「強敵が奇襲の機をうかがっているようです」とでる)
・強敵を倒すと報酬レートが上昇(クエスト情報内で確認可能)。
・報酬レートは最大5まで(強敵が50隻毎のため)
・報酬レートによって報告時の獲得経験値および獲得名声が上昇。
・海域戦闘は場所によって難易度が違い強敵も違う。
・強敵はもちろん強ルーチンで、重量砲撃などの船スキルや機雷なども使用してくる。
・強敵はおそらくクエ毎(難易度毎?)に違う。
・強敵はレア持ち収奪して見るヨロシ
こんなところですかね。
あと1個別の海域戦闘もやったんだけど、言えない事があるので・・・。

ま、個人的には上記理由から修正とかしないで欲しいけれどもねー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/379-ba49847f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。