FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2014/12/06(土)21:40
開錠R15

開錠練成二人目


前回の通りなんとこさやっと開錠と探索を練成したんですが、そこから実用レベルのR10まで戻すのもまぁ面倒で・・・。
コツコツと開錠地図をやりながらキャラ共に戻せましたが、まぁ二度とやりたくないなとw
(まぁ、おまけで冒険レベルが上がったのでそこはいいのかな・・・w)

さてさて、開錠と探索スキルを練成したってことでその効果の検証ですな。

探索
発見時疲労回復:発見物を発見した際に、経験値を多く獲得できる。また、疲労が回復する。


開錠
ダンジョンで宝箱からアイテムを多く入手できる。


うん、そこはかとなく微妙な効果っぽいよね。。


早速探索発見による疲労回復の検証結果

開錠を上げなおす時に『豪華な衣装の地図』を開けながら検証した結果
探索で回復する疲労は2~3位。

あまりに低すぎてこれは正直無くてもいいレベル。
一応発見物地図のランクやクエストでの発見で差があるかもしれないけれども例え十倍回復したとしても嬉しい効果ではない。

次の効果増加する経験値はナポリの美術地図をサンプルとして検証すると

練成前
127+93

練成後
140+98

多分+10%・・・・。


すげえな常時海獣のお守りの効果だよ!!(探索発見限定)

・・・・あっても無くても同じ効果、本当酷いな。
探索は確かに上がりやすいスキルだけれども、これは練成できるようになる時期を考えると練成する価値はないといえる状態。
(発見物で得られる経験値なんて高くて1000ちょいなんでそれで増えたとして150位増加する程度。そしてそんなクエが連続でできるわけじゃないしね。)

まぁ、贔屓目に見てやっておけばちょっと冒険経験値増えるよ! って程度かなぁ・・・。
視認、生態調査も同じ練成効果の説明だけれども多分同じ効果でしょうな。視認と生態調査は探索と違って使う学問が限定されるから上げにくいんだけどね・・・。



探索で落胆したところで開錠の検証結果
説明文が『ダンジョンで宝箱からアイテムを多く入手できる』なので交易品の増加はないので最初から微妙な匂いがぷんぷんするぜぇっ!!


何せダンジョン内で複数個手に入るアイテムは大体が陸戦やダンジョン用アイテムで金目の物はほとんどないわけですよ。
確かに『高級~』や『最高級~』もあるけれどもあれは入手量が5個以下なので相当量増えない限りわからない。(もちろん増築具関係も同様。)

そして何より探索の例見る限り運営はそんなことそしないのがアリアリとわかるっ!!w


ってことで結果から言うとダンジョン内のアイテム増加といっても全体的に1個増えるか増えないか位でしか増えません。
一部一度にある程度の量が手に入るアイテム(回復薬や粘土等)は増えますが、かなり苦労する開錠練成をしてまで狙うものではないですね。

とはいえそれだと検証として弱いですよね。
なのである程度量が手に入る物をスキル練成前とスキル練成後で比較検証して見たところ
入手量が25%増えてる感じですね。


上記しましたがこれだと実感がわかない事が大半ですね。
そしてそもそもダンジョン内宝箱で複数個手に入るアイテムに金目の物や欲しい物はほとんどないのが一番の問題だし、手に入る量が微妙すぎて実感できるほどの増えないのも問題。
(増築具が1個増えるか増えないか位かな嬉しいのは。でも出現率低いしな・・・。)


スキル練成自体エンドコンテンツなんであまりにも強力なものにしてしまうと練成前提になってしまうので問題になるのはわかるけれども、ちょっと労力の割りに効果が低いものが多い気がします。
これだと逆にスキル練成とかする意味ないじゃん?という状態になっていると思います。
ここら辺がいつもどおりの運営のバランス感覚のなさが露呈している点でしょう。

冒険とか影響が個人的なものに留まるのである程度効果があってもゲーム全体に影響があることは稀でしょう。
交易もお金の出入りが変わらなければ影響は小さいものです。
逆に戦闘の場合対人戦闘があるので装備品のブースト一つ取っても問題になります。

なので、冒険や交易のスキル効果を調整していって反応を見つつそれをもって戦闘スキルに落とし込んでいくのが普通ではないでしょうか?
(まぁ、スキルの性質が違うので落とし込むことができないものが多そうですが。)

基本的に運営はバランス調整とかする気がないみたいなので上記の事を理解してないし、改善の期待は薄いと思いますが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/378-c08abc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX