FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/11/04(火)22:04
復帰してから共有倉庫が使えないのもあって別々でもできる事探してたんですが、
共有倉庫に入っているドック増設書も使えないので船のグレードを上げるのもできないし、
今回大々的にやろうとしていた冒険スキル中心のスキルの底上げもできないわで結局遺跡ダンジョンをやる事にw
(まぁ、いくつかのスキルは練成してみましたがw)
剣術練成

んで、以前との違いとしてトーチの仕掛けと隠し通路が追加されたわけですが、
今の所感としてはテンポが悪くなった。って感じですかなぁ。

まぁトーチを無視して回ればいいんですが、発見物やメモリアルを考えると無視するわけにはいかないし、ナイル川流域のダンジョンなんかは隠し部屋に増築具があったりするので無視はできない感じですな。
(しかし、未だに増築具とかドック紙とかユーザーに行き渡ってない現状はやっぱりまちがってるとおもうんだけどなぁ、収納数+4の家具とか設置してる人っているの?w)

加えてLv1の見張り系の敵が大体3~4人追加されているのでその分倒す敵が増えてしまうのでさらにテンポが悪くなる。
(狭い場所だと障害物に引っかかったまま最後まで残ってたり・・・)

良い面としては階クリアごとに数百枚単位でローマコインが手に入るので退屈なコロッセウムに行かなくて済むようになりますが、コロッセウムの交換アイテムに魅力が全くないのとナイル流域ダンジョンのみってのがなぁ・・・。

前者はどうにかして欲しい面ですが、後者はダンジョンの地域特性としてかんがえるとそれは良い事なのかもしれませんが。
(前は交易品的以外求めるものがなかったのでリマと東アジアダンジョン以外空気だったですしね。)


ということでダンジョン三昧なのですが、隠し通路の出現条件がわかりにくい・・・。
一応リファレンスでは

・次の階層への入り口を開くまでの時間
・トーチの仕掛けを解いた個数


が条件みたいですが、コレを満たしたとしても隠し通路の出現は確率なので満たしているのかがわからない。
試行回数を重ねたとしても漠然とした条件はわかるもののコレ!といった確定条件はわからない。なんかストレスのたまる仕様だなぁと。


ただ、隠し通路の出現が確定になっちゃうとその部屋だけを回す事ができちゃうので確率で出現になるのはわかるけれども、条件を満たしたかはテキストでわかるようにして欲しいなぁ。
(「綿密な調査により隠し通を発見しました」、とか「迅速な行動により~」とかね)

いまさらユーザーの試行回数頼みで条件を寄せてくってのはゲームとしては古いでしょ。

あと、敵が動き回るのもいいとしても、見張りが多すぎるのと薄暗いダンジョンなのに敵の視界が広すぎる上に遠くさらに視界が障害物貫通するのやってて違和感ありあり。

多分煙幕玉を使えって事なんだろうけど、入手に難がある(生産できない)ものをつかう前提になってるのはデザインとしてどうかと思う。(ダンジョン内でローマコインで交換はできるが。)
少なくとも使わないでもうまく立ち回れればいけるようにしたほうがゲームとしては正解と思える。
そのためには障害物をうまく使えるようにしないといけないし、敵の背後にも視界があるのはどうにかしないとダメじゃないかな。


以上のことを一言でいうならばドルアーガの塔やってる感じになってるといっても過言ではないw
(アイテムを得るために剣を素振りしたり壁破壊しまくったり意味不明なアイテム獲得行動がそのまま5分放置してから仕掛けとくとかにそのまま当てはまるw そーいえばまんま動かないで放置して出るタイプもあったけか・・・w)

何十年前のゲームなんだw。
もういっそのこと中東あたりに60階立ての塔を建ててだな・・・。



まぁ、以上は要点をまとめて運営に要望として投げるとして、それらを踏まえてダンジョンMAPの更新の必要性を感じたわけでありますよ。
最初は「見張り増えたくらいだし別にいいかぁ」と思ってたんですが、やってるとトーチを解除するルートを決めるのに見張りの位置が重要だったりしますしね。

あとコレが一番の理由なのですが、リマのダンジョンがトーチの設置位置のせいか宝箱の位置が変わっていたりするので、一個直すなら全部やっちゃえとw(あとテキストで補完してた部分もかっちょ悪いしそれを直すのもあります。)

隠し部屋とかも一応チェックできてるものはMapを記載しようかなと。



最後にコネタ

バグ?

ダンジョンやってる人ならアレ?と思う状態。
こういった小部屋の場合下の画像のように入ったと同時に宝箱は開錠済み、次への通路は開放済みになるのですが、上の画像の場合何かの不具合なのか宝箱は開けられないし次の階層(もしくは隠し通路)に移動できません。
幸いダンジョン脱出はできたのでスタックではないのですが一応不具合報告しておきました。
といっても数百回もぐって1回だけ起こったので稀な現象でしょうなぁw

正常

あ、あとオールレンジ使用以降に範囲表示が消える不具合があったのでついでに報告しましたが、
物が物だしこれって随分前から放置されてる感じなんかなぁ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/369-b760b92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。