大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2014/08/19(火)22:23
ご無沙汰しておりますね。見てる人もそんなにいないだろうしシランガナでしょうがw
更新しなくなって1年ぶり位になりますか。

なんで更新したんじゃ?といいますと、DOLがフリータイムとやらで期間&時間限定で課金切れアカウントでもINできるみたいだったので土曜日にINしてみました。

懐かしい感じがしましたしいくつかの追加要素もプレイできたので楽しいとも思いましたが、今の自分の環境から考えるともう継続的なプレイはできないなぁ・・・と思ってしまうのも事実ですね。

まぁ仕事だけが原因じゃないですけれどもw
(主に追記の最後らへんが原因。)


とりあえずLiveEventで浴衣がもらえるというのでイベントやってみた。
まぁ、いつもどおりのお使いというか全員配布予定の簡単なものですな。

SSとり忘れるのはブランクのせいか、記事を書く気がなかったせいかw
(でも他のSSで遠目で写ってたのを流用してみる)

浴衣


うん、ないわ。この柄はない。つか柄をツートンにするのは奇抜すぎやしないかい?
いや、まぁあるっちゃあるがこの組み合わせはちょっと・・・。
(個人的には白基調か紺基調のものがよかったなぁ・・・、この時期だと見て納涼的なものがさ・・・。)



あとワールドが統合したので投資関係がクリアされてるみたいなのでアルジェだけでもマーキングw。
(ずっとINしてないからとっくにランクからはずれてるけどw)

アルジェ復帰



あと手持ちにあった造船技師の宝箱を開封~

造船極意3冊目



9個の箱から1冊だけでたけど、これ今でも価値あるん?w
確か3、4冊持ってたと思うけれども・・・。


残った時間は変わったといわれるダンジョン詣で。
シラクサでまず変わった仕様を理解。
シラクサダンジョン


かなり学問スキルが占めるウェイトが大きいですな。
青松明のクイズは面白いけど基本発見物の文言そのままだし、パターン作業になるなぁw

こっちは持ってる学問が少ない(考古学、生物学、宗教学、地理学はスキルブックに封印中)
ので仕掛けを発動するのも結構苦労する感じですた。

最初は隠し通路云々がわからなくてシラクサ上層で単純に無双してたんだけれども、
なんとなくわかってくるとそれなりの確率で見つかるようになってきたので、隠し部屋で発見物げとー。
シラクサ中層


今までのダンジョンに見張り役とか低レベルのNPCが追加されていて、仕掛け発動するのもダンジョンを走り回る必要があるので、戦わなくて済むといいつつ戦って踏破するより時間がかかる仕様ですな。
(仕掛けの場所はある程度範囲が決まっているけどその中でランダム配置っぽい?固定ではないよね。)

んで、フロア毎の探索時間や仕掛けを起動した回数などの新要素(+確率)をキーに
隠し部屋を階移動に挟みそこに新規アイテムとか発見物を突っ込んだ感じね。

うむ、いつも通りのとりあえず追加要素をくっ付けるだけで全体バランス(必要時間)の調整とかやらない方法ですねわかります。
(今回ピラミッドとかのナイルダンジョン郡に行かなかったけどあそこは面倒そうだなぁ・・・。)


なんとなく面倒くささを感じつつ近場でローマにダンジョンがあるみたいなので移動してみる。

埋もれたガラス器


いやー敵のレベル高くてびっくりしたわw
最初シラクサの延長でいったので浴衣でいったら上層で死にかけたw
んで中層進入のキーを発見。



そして中層へ。
結構高級ベルベット(箱から)とか最高級染料(クリア報酬で1個位ダケド)とかでるのでウマウマなのかな?
今それらの価値がどうなってるのかわからんがw

ローマお仕置き部屋


お仕置き部屋コワス。でも初見で突破できたけどw
ここら辺の対処の仕方を覚えていたのは我ながら「何で覚えてるの?」状態でしたがw
(倒すだけなら一対多でも完全回避テクと範囲継続ダメ系の罠があれば難しくないんすよ。
 後テクニックは使わない事、使ったらそれに反応して敵全員にカウンター連打されるので
 瞬殺されますw)

サルコファガス



大体これを発見したところくらいでタイムアップ。
残り時間で運営に要望書いてログアウトですた。


いやー久々で楽しいちゃ楽しいですね。

ただ、やはり冷静になってみると今現在だとまとまった時間を取るのは難しいし、
目標を立ててやるにも 数十時間 + 運 な時間がかかりすぎる状況だとちょっとね・・・。

やる範囲を限定するにしても自分が楽しくやってたレアハントや武器強化関係はあまりかわらない状態っぽいのでやるための強いフックにもならない。
(ほとんどが戦闘後ドロップとかないわー、しかも奇襲敵からの戦闘後ドロップとかもっとないわーwあふぉみたいに時間かかるだけやんww)


という事で戻ってくるとしても自分の時間が取れるか(残念ながらそれは多分ない)、
自分の楽しめる範囲でやる事ができたらですかね。



後、時間がない理由の一つとしてこんな物はじめて見てるのも原因。

ほら、工芸スキルで職人の教練書、熟練職人の教練書とか基本でしょ?
その中から銀細工やってたけどの他にも皮革製品ハジメマシタンタン。


○∩○なIC定期入れ
定期いれ



タブレット端末が入る程度の鞄。裏にポケット2つ有り。
鞄



友人の奥さんの希望により作った手帳カバー
手帳カバー



連装砲的ななにか。
連装砲的なにか


このほかにも時計バントやらストラップやら、自分が欲しいもの中心に作ってますw
革も端革なら結構安く手に入るし、近くにそれなりに品揃えが良いところがあるので材料入手ルートにはあまり困らないので常に何か作る物を考えていますw
(といってもカラーバリエーションとかは乏しいかなぁ・・・さすがに手芸用品の一角にあるだけで専門店じゃないからね、ただ、近くにある某手芸用品チェーン店よりはちゃんとある。)

また、良い部位 (鞄とか作る繊維が密で上部な部分ね)やDs買い (10平方センチ単位買い≒量り売り)したければちょっと足伸ばして専門店もしくはネットショップで手に入ったりするしね

DOLで「革縫ったりするんだから縫製じゃないのかよー」と思ってましたが工芸ですな。
縫い目とかノミみたいに目打ちというフォークみたいな器具を木槌で打って穴あけてから縫うし縫い方も全然違う。
もちろん基本的な縫製知識は十二分に使えるので延長上でやっても楽しいとおもう。
(特に型紙とかマーキングとかしっかりできればそれだけしっかりした物に仕上がる。)

まぁ最後の画像はそういうのと違った物だけどねw なんとなくかわいいので作って見ただけ。


色々書いたが端的にいえばレザークラフト楽しいよ!! よ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/367-b0d01a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX