FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2013/09/16(月)21:14
休止している間にメンターシステムに梃入れがあったみたいで、
メンターポイントなるものが追加されたとかとか・・・。


稼いでも大したご褒美はないみたいですが、アデプトローブの色違いである
メンターズローブなるものがもらえるみたいなのでちょっとやってみました。

やった後で色々と後悔してみたけれども・・・・。


メンターポイントについてオンラインマニュアルを参照しましょう。

メンター対象条件
・同一ゾーンにいる艦隊メンバー
・「冒険」「交易」「戦闘」のいずれかが自分よりレベルが低く、かつ、40以下

・メンターグレード
メンター対象が難易度4以上のクエストをクリアして達成報告したときや、
艦隊での航海日数が30日を超えたときなどに、メンターポイントを獲得できます。




説明が足らない感じですw
実際やってみると、要は40レベル以下のキャラと一緒に行動しクエストやら黒字交易したり、
野良海事したりすればその都度ポイントが入ります。


合計レベルが40以上になったらダメってわけではなくて、
例えば6/41/0のキャラだった場合、交易ではメンターポイントは入りませんが、
冒険と海事においてはまだメンターポイントが入る余地はあります。
(といっても海事にしろ、冒険にしろ時間かかりますけどね・・・。)

具体的に入るポイントは行動によりけりですが、目安的には名声基準で増える感じです。
(ただ、各分野倍率は違う感じかなー、交易は短時間で稼げますが一度にもらえるポイントは少ないです。)


しかし、現実問題として高レベルプレイヤーと低レベル者プレイヤーとのマッチングが
まったく整っていないので、マトモにメンターポイント稼ぐのは難しいでしょう。
仮にそこが整っていたとしてもスペシャルメンターになれるのは相当の時間がかかるでしょう。




ということで、体験版アカウントを作成します!w





メンターポイントを稼ぐ手段ですが、
冒険クエは単位時間が長く、かつ再発見だと名声が半減するので貰えるポイントも減ります。
なので結構効率は悪い。

海事は二垢でやれる敵は限られているしメンターしている状態だと砲スロやスキルが制限されるので、白兵くらいしかできずとても面倒くさい。
(護符海事ならいけるかもしれないが、護符の枚数用意するのと
 海事場所まで体験アカウント連行する&諸準備を整えさせるのが面倒。)

ということでダンジョン交易で手に入れた南蛮交易品を売るのが一番手っ取り早いって事でw



さて、交易でポイントを稼ぐ場合のポイントは4点あります。


・売るのはメンターされる側。
・ある程度の黒字を出さなければ1ポイントももらえない。
・ポイントを貰える利益はレベルにより増加する。
・一度に貰えるポイントは5ポイントまで。


あくまでも貰えるポイントは利益に準じますので別に交易職でやる必要はありません。
逆により多くのポイントを1キャラで稼ぐには交易職出ないほうがいいです。
(一度にもらえるもの複数大量に売ったら違うかもしれませんが、
 単品だと必要以上に利益を出しても5以上入りません。)

上記で貰えるポイントは利益に準じると書きましたが、
ルビー・サファイアが南蛮品に比べて少ない黒字で同等のポイントをもらえたりするので、
これくらいの黒字でこれくらいのメンターポイントがもらえますってのは言いづらいです。
交易品のよって尺度が違うんで。

なので、どれくらいの利益でどれくらいのポイントが貰えるかは各自で探ってください。
検証してる人がほとんどいないので自分がやった方法が効率がいいかというとなんとも言えないんですよ。
(ある程度は獲得名声関わってるのはわかるんですが、トレンドとかにも左右されるみたいだし
 名声獲得Upの護符とかも効果あるかもしれない。)


自分のやったやり方は

・4ポイント貰える価格帯を目指してこまめに交易品の個数を調整。
・複数の特産交易品を混ぜて名声キャップをはずす。


位を意識してやってたかな。
別に5ポイント貰えるように調整してもいいんですが、4ポイントだとLv40で1M前後の利益出せば貰えるようになるので個人的にはわかり易かったのです。
(目安としては1Lv毎に25K必要利益が上がっていく感じなんだけれども、
 実際はちょっと前後するのよねぇ・・・。あとレベルが低い時は整合性とれないし。)

こんな感じでやっていくとメンターポイントがもらえなくなるLV41までに1300pt位稼ぐことができます。

7日後にキャラを削除すると1アカウントで4キャラ作れるので、
2アカウントあると8×1300=10400 でスペシャルメンターに届きます。
(実際は色々ミスると思うのでちょっと足らない位になると思うけれども。)

後は、作成するキャラはイングとネデにするのが良いです。
これは文化圏が近くに4つあるので、比較的高く売り抜けやすいというメリットがあるためです。

また、北仏は全部フランス領ですがメンターには関税の一部免除効果もあるのでそれなりに売れます。
ちなみに参考までに各文化圏で高く売れるものを記述しますと

ブリテン島 台湾木彫 銅手銃 台湾米酒
フランドル 籐細工 麻織物 籐
北仏 角細工
ドイツ 籐製鎧 北投石


なにげに、高く売れる場所が近くにないのは鹿皮だったりしますが、
これはルビーやサファイヤと一緒に微妙な価格調整用に使うのがいいかな。

後は高く売れるものは首都だと耐性があるものが多いので共有倉庫とかアパのウェアハウスなんかを利用して貯めこんでおけば一気に上げることもできます。

こんな感じでやっていけば多分、おそらくスペシャルメンターになることができます。

なお、スペシャルメンターになるまで実際の初心者をメンターした事はありません。
丘スペシャルメンターなのです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/362-225b4e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX