FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2012/05/29(火)01:28
昨日メモリアルカップ大海戦攻撃対象港が発表になりました。
この決定に非常に憤りを感じています。



なにに憤りを感じているのかといえば

強制参加なのになぜ領地が入る場所を選定したのか。

コレに付きます。

東地中海がの港が海戦海域になった場合もれなく黒海も戦闘海域になり、
その中にはオスマントルコの領地が3つ含まれます。
(E鯖ではセヴァストポリ、オデッサもオスマントルコなので5つはほぼ固定です。)

このように領地周辺に同盟港があり領地が海戦海域になる事はあるのですが、
オスマントルコは他の比ではありません。

黒海に2港、東地中海7港あるので他の国より、いやプレイヤー国家随一地が海戦海域になりやすいのです。

モチロン通常の海戦のルールならば静観を選ぶなり、それだけ守るキャパがある側につくなりで解決はできます。
しかし、今回は強制参加なので確実にオスマントルコだけがそのリスクを負うことになります。
(実際他のサーバーでは東地中海が海戦海域になったときオスマンは静観していたりします。)

私はオスマントルコ国籍でプレイしているキャラクターを持っていますので、
ある程度はオスマントルコ愛着は持っています。なのである程度割り引いて聞いて欲しいのですが、ここまで毎度毎度システムで一方的に不利益を被らされるのは正直我慢なりません。

システムで背負わされている不利益は
・国関係が敵意以下にならない(そのため自国同盟港以外は大藩主以上でも関税が発生)
・国別の展示室がない、トレンドが発生しない
・首都が危険海域+一番遠いのにメリットはない
など上げればキリがありません。


文句を言い出すときりがないのでココらへんでやめますが、
強制参加の海戦でこれだけ領地が入ってしまえば正直楽しんでやるということは無理です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/332-015a53d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX