FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2012/05/18(金)21:04
前のエントリーで書いたとおり副官の交易Lvが70に達したので、副官用の大型福船をつくってみました。

大型福船

上のは船室や砲室なんかいじってないので船室が1186ですが、
最小化改造をして、船倉強化強化すれば1300近くまで上がります。

う~ん 魅力的な積載量。
(だた、交易品1種類は2000樽までが限度ですが。)


魅力的な積載量とはいえ問題は船体作りにあります。

造船するには改良東アジア大型船体が必要なんですが、
この船体を作るのに必要なスキルは工芸R17造船R16なので一人で作ることは出来ません。

また材料も独特というか凶悪で、重装船尾楼、東アジア大型船体、沙船(オーナメント)
を使います。

沙船のオーナメントは航海者功労特典でのみ入手可能で1個150pt消費してしまうので
通常なら5ヶ月分の課金をして漸く手に入るというモノです。
(90日チケットなら1回分ですが。)

他の東アジア船2隻は現状代替船があるので実用価値は下がったのかもしれませんが、
大型福船は未だ積載量において抜きに出ているのまだ150pt使う価値がある船だと思います。
(どちらかと言うと他二隻は高い性能というより独特の外見がウリのような気がします。)

自分が乗る船だとすると航行性能に問題がある船なのでちょっと考え物ですが、
副官が乗る船だとほとんど要求されるのは運搬性能なので現状コレ以上の性能のものはないでしょう。
(カーゴクリッパーが迫る性能だけど、冒険Lv66は流石に無理だねw)

まぁ、副官の交易Lv70ってのは大変すぎますがw


ってことでわざわざフレに来てもらい船体を作ってもらいまして、
ささっと造船したんですが・・・

超失敗しまくり。。。


自走しないんで倉庫だけ+40以上、船体材質変更ができればいいんですが、
もうね、基本的に中間値がでない。

そして他の性能強化をヤメテ倉庫拡張をするハメに。
だけれども最後の最後に自身でとんでもない失敗しましてね・・・

+25%ペナルティを2回やってしまうという失態を・・・


何を行っているかわ(ry

いやまぁ自分でも目を疑ったレベルなんで、もうネタとして笑うしかないんですが。
+25%→普通に戻す→+25% ってことをやると船倉過改造のペナルティが重複し、
縦帆-40 横帆-40 対波-4 になってしまうんですよね。
副官用とはいえ流石にこれはないわー ってことで初期化して再強化・・・

コレやった時はちょっと仕事忙しくて、心身ともにちょっと危険域だったんですが、
こういう状態の時は1~10までの詳細な計画がある事か、何も結果が残らない事以外はやっちゃダメだね、通常の思考もできないし判断力も皆無だわ。
(寝ずに富士登山して帰ってきた時のほうがまだマシな状態だっかもしれんw)


とはいっても、商船なんで初期化してもそこまでガッカリすることはなくて、
せいぜい船体でつく旋回と耐久ボーナスがなくなる位かな。

でも、これは装材をいれて材質を変えてあると初期化後再強化では装材1個分空くので
舫綱でも入れれば旋回は補填可能なんですよね。
耐久分は損になるけど、戦闘用でもなければ耐久なんていらないですし。

そうして出来上がった船がこちら

桜大福


ここまで長々書いた割に大したものではないねw
かなり倉庫も下の方の値をひいたしね。(装材の開いた枠に汎用倉庫いれたよ・・・)

工作室とか南蛮取引優遇をつけたのはなんとなくなんで、
船スキルを気にしなければもっと高性能のモノが作れるはず。
ただ、副官と船を交換して航行したいなんて考えると福船の方につけておくと便利なんじゃないかな?



作るときの注意点としては金庫・貯蔵庫・工作室・調理室等のの倉庫が増えるが船室がマイナスになる船部品の取り扱いかな。
上記のものは中間値換算でで6個以上は使っちゃダメ。

福船の船室は最低で76、必要船員数が64人なので-12以上だとこれを割り込んでしまうのでどうしても汎用大型拡張倉庫(もしくは東アジア貿易船倉)を幾つか使う必要がでてきます。
(これがマルセイユかアムステルダムへの投資必要な船部品なんで入手が面倒なんだけどね・・)

これくらいかな。


ま、出来上がった大福は桜の木っぽくていいでしょ?w
(このために船体色見本作って吟味しt)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/328-85f4df18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX