FC2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2012/03/29(木)23:48
これで東アジアのダンジョンは最後なのですが、
ココは上・中層と深層の温度差がすごいです。

上層と中層はアジアのダンジョンで1,2を争う位簡単ですが、深層はダンジョン中最難関。
しかも、ダンジョンとしての旨みも少ないのである目的以外では潜りたくないのが本音です。

まぁ、全体的にも銃の特性を活かせる場所ではないので、
正面きって戦う場面が多くて面白くないなーというのもあるんですがね。


なんかここばっかりはテンションさがちゃうなw



上層は注意事項なし。敵も弱いしサクサクやって次に行く感じ。
家臣の呪術書は攻撃防御が上がらずに収奪+1狙撃術+1効果有りのものなので
常に収奪ブーストとして持ってますw

安土上層メモリアル



中層
一応一般的な中層と同様ボスのチェインと強壮剤に注意。
個人的には微妙すぎて印象がないんだけど・・・w


安土4F
4F
近接1 投げナイフ1  計2人

通常攻撃と回復だけの敵。
近接がテク使ってきたかなぁ・・・? それでも強くない敵です。


安土5F
5F
投げナイフ1 弓1  計2人

攻撃速度は早いけれども攻撃力が低い武器2つなので結構気楽。
一応弓がテクと強壮剤使ってきます。

安土6F
6F
投げナイフ1 弓1  計2人

4Fと一緒なので特筆すべき点はないです。


安土7F
7F
投げナイフ1 弓1  計2人

警護狩り(投げナイフ)がテクを使ってくるのと用心棒くずれが強壮剤使ってくる。
といっても基本攻撃力が低いのでそこまで脅威ではなかったりする。


安土8F
8F
刀0~1 投げナイフ1~2  計3人


中層ボス非道剣豪はテクの連打もしてこないし、スパイスソースも使って来ないので
ボスとしては多分最弱レベル。
一応ボス特性の攻撃or防御upや自然回復なんかはあるんだけど
如何せん攻撃にパンチがないので記憶にも残らないw


メモリアル対象品もめぼしいものが無いので微妙ですなぁ・・・
国友銃が狙撃+2回避+2なので使えそうですが、いかんせん攻撃力が低い。。

安土中層メモリアル



深層はいままでの価値観が覆る。
スパイスソースを使ってくる敵は1人しかいないけど、基本的攻撃力の高さやテクでガンガン攻めてくる感じ。

特に14F以降は気が抜けない。
ボスにいたっては張り付かれた瞬間死が待ってるというなんともバランス無視の状態。
近接でも回復足らなくなってランニングの必要があるんじゃないかなぁ・・・。

また、障害物を利用しての完全な分断はできないのである程度正面で戦える装備が必要かも。
加えてアイテムにも回復は2種以上あったほうがいい。



安土9F
9F
弓2  計2人

まずはジャブ程度。
落ち武者狩りはテクを使ってくるので注意。(でも脅威にはならないけどね。)
用心棒くずれは深層ではここでしか出てこないけど、たまにスパイスソース使ってくるので気は抜けない。



安土10F
10F
弓1~2 近接1~2 投げナイフ1  計4人

とにかく出てくる人数が多いので、その対処に注意。
攻撃していない相手(特に近接)に対してTabキーで切り替えて油を投げておくとよい。
ここの近接はテクを使ってこないので油で潰しておけばダメは低く抑えられる。

投擲はテクも使ってこないし、攻撃力も低いので基本無視しててよし。
面倒なのは 弓>刀 なのでまず刀に油かけて弓から潰しておくとサクサクやれます。

敵の人数が多いために回復が手厚くなる事があり、ジリ貧になることも多々あるので
敵が回復域に達する前に一気に倒せる攻撃力があると安定する。
(刀も2人になると結構厄介なんだけど、テクを使ってこないので一気に押し込まれることはない。)


安土11F
11F
投げナイフ2 弓1  計3人

狼藉者は回復くらいしか問題行動はしないので、
さっさと落ち武者狩りを倒しちゃえば楽な階層。



安土12F
12F
近接1 投げナイフ1  計2人

急に2人になって楽になる感じだけど、曲者は結構曲者w
レベルは60と高いけれど体力が480と低く、「あれ?」と思うけれども近接だとテクをガンガン使ってきて厄介 (2チェイン位なのでボス程ではないですが。)
高レベルのためにアイテムも結構抵抗できなくて名前の通り曲者。

とはいえ2人ならそこまで苦労しないはず



安土13F
13F
銃1 弓1 投げナイフ1  計3人

曲者が銃を使っているのでテクは使ってこないのでかなり楽。 (多少攻撃力が高いけどw)
特に注意点はないけど、13Fは探検船行先変更券がでるので宝箱は全部開けたい所。



安土14F
14F
近接1~2 銃1  計3人

ここからがまぢで地獄。
鎧武者は基本攻撃力が異様に高いので気を抜くとすぐ蒸気を抜かれますw
体力の管理は常に気を払い、危なくなる前にすぐ逃げ回る事。

特に刀装備の鎧はチェインで200~300位削ってくる事があるので、体力が多いときでも慎重に対処。
銃装備はテクは使ってこないけれど、通常攻撃が高いので着実に削られます。
それに敵Lvが62なので状態異常アイテムも洒落にならなくて毒の壺とかは秒間10前後位のスリップダメージなので放って置くとヤヴァイ部類。

ここからは最大体力の減少と敵の強さが相まってかなり大変なので、
周回して気が抜けてくると本当よく死ぬようになるので注意。



安土15F
15F
銃2~3 近接1~2  計4人

最難関。なのに経験値が良くないのは不満w
1人でやっても鎧軍団が4人出てくるので正面切って戦ったら秒殺されます。

マラソンしつつ取り巻きを減らしながら鎧頭目を倒さないと無理。
その時注意するのも鎧頭目の位置。

鎧頭目は異様な攻撃力の高さに加えてテクのチェイン(パワー系中心) も異様なので
張り付かれた瞬間に蒸気を抜かれます。
そしてなぜか他の敵より移動・行動感覚が早いので群れで把握するのではなく鎧頭目だけ別個に注目しておくこと。


猛攻指南書を奪われる
(※蒸気を抜かれた例)


敵が固まりがちなので、痺れ、足縛り、毒なんかの罠は結構使えるので
そこら辺もしっかり使えると息をつく時間をつくれます。
ただ、抵抗もされる事もあるので過信はダメ。

メモリアル対象品は結構魅力的。
南蛮筒は狙撃+2 収奪+1 貫通+2 で砲撃戦にも陸上戦にも使える銃。
天目茶碗は会計+2 商品知識+2 使用効果有り で職問わずの会計+2はありがたい
国重は陸戦用で考えるなら使える日本刀。
稲富はビミョウww (砲撃ブーストと考えればいいかもしれないけどね。)


安土深層メモリアル


他にも
紋付羽織袴
色以外はビミョウ性能の羽織り。

折烏帽子
会計+1 武具取引+1 武具取引って使うことあるの? な折烏帽子(♂専用)

かんざし
会計+1 工芸品取引+1 結構性能はいいんだけどヅラが・・・なかんざし(♀専用)

日本の実用防具製法
やっぱりビミョウな鋳造レシピw


安土メモリアル

メモリアル対象品も他のダンジョンと比べると多めで埋めるのは大変。
周回しすぎて気を抜くと死にやすいので他のダンジョンより気を引き締める必要はあります。

ただ、SPSがでてから結構楽になったかな。攻撃&防御upⅠ+Ⅱつけるだけでも相当楽。
(それでも14F以降は気が抜けないけどね。)

他のダンジョンはそれが必要ない位なのでどれくらい面倒なのかは分かると思います。



~~~総評~~~

とにかく深層周回がキツイ。
他の深層は分断が楽なんだけど、ここはそれもできないのでキッツイ。
まぁ、できても銃が結構痛いんですがw

あと敵もLv60以上になってくると状態変化アイテムが結構抵抗できないなぁと。
メデューサとか使ってこないからそこまで困る事はないけど、毒と油はウザイ。
(自分がよく使う分そのウザさが倍d)


手に入るアイテム関連だと、貫通+2のお陰で南蛮筒がそれなりに人気なのかな?
銃メインで使う人にも高い攻撃力と収奪・狙撃ブーストなんで重宝する武器だったりします。
(耐久低めダケド)


そして、運営は15Fの鎧頭目のレアドロップに発見物地図を仕込む愚行はさっさと止めるべき。
こればっかりは擁護しようのない愚行

増築具関連と含めてこればっかりはどうにかして欲しいんだよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://albrechtdurer.blog.fc2.com/tb.php/227-1add5685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX