fc2ブログ
大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2017/07/05(水)22:46
※8/9追記

いたりいなかったりですね。
これを書くという事は一応いるってわけなんですが、いるとはいえ時間は取れないのは相変わらずなので日に1~2時間いるかいないかですなぁ。


レザークラフトは相変わらずやってますが、ある種の壁に直面してましてね・・・。
というのも、デザインなどの形を作る作業が一切やった事がないので、新しい形を一から作り上げるというのが結構苦労しているのです。
技術とか手法ならば練習や発想転換などの試行錯誤できるのですが、デザインに関しては基礎や視覚的経験が皆無だったのでうまく積み重ねができないんですよねぇ。

そういった苦労せずに教練本とか有り物のコピーなんかで満足できる人ならそれでいいのですが、個人的にそういったのを楽しいと思えない性質なので、基礎があるものは勉強しつつやっているのですが・・・まぁ五里霧中ですよねw


そういった勉強の一端として色々と他の分野に手を出してみたりしていて、靴の製法なんか勉強中だったりします。
まぁ、やるからある程度知ってはいたんですが、ごく標準的なオックスフォードでも工程が多いし使う道具からして別世界だったりしますね。

もちろん製靴にもレザークラフトでの知識は使えるのですが、大部分が一から学ばないといけない事が多くて、特に採寸から型紙に起こす過程とかは「正直素人にできるのかこれ・・・」と思いますが、ここは失敗前提でやってみないといけないところですかね。
(まぁ、ここで紹介する事はないかもしれませんがw)


さて、革の話はここまでとしてプレイ時間が短いなか実験してみたことの報告でもしますか。
[実験結果]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
月別アーカイブ
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX