大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
  メモ用スペース  
DOL外
・特になし


DOL内
東アジア物おわりました。
・強化済み25種 残り0種 +α
(剣  カッツバルゲル フラムベルク レイピア
(曲刀  スキアボーナ タルワール 打刀
(投げナイフ ヤタガン 懐剣 粧刀
(槍 偉大なる戦士の槍 ハルベルト  月牙 堰月刀 叉槍
(杖 聖者の錫杖 ホルスの杖
(弓 白木弓 角弓
(銃 ブリーチローダー式射撃銃 火縄銃
(ブーツ レザーブーツ ファーブーツ ライディングブーツ
(手 愚者の両手
and more?

ダンジョンMapの目次
船体色見本(主に木材質)
--/--/--(--)--:--
2017/10/07(土)17:08
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017/09/07(木)00:18
帆のついたカヌー

スキル熟練2倍キャンペーン中なので漕いでます。
錬成はしてあるので戻す感じではあるんですが、とてもとてもゲー無

一応漕ぎ放置をする時に気をつける点としては

船準備面
・造船ランク以上の船倉の増減と軽量オールを毎度入れてを行い
 帆と漕力を可能な限り落とした櫂船を使う(上画像)。
・装甲艦改装をする (航行速度低下)。
・副官船はクラーモント (航行速度低下)。
・専用で食料備蓄庫つけるとなお良い。

行動面
・船員はできるだけ少なく。
・海域調査をしておく (疲労回復イベント目当て)。
・運用は使わない (疲労増加、病気発生率upのため)。
・帆を破いて舵が壊れてるとなお良い。

くらいかなぁ。
ほぼ放置が理想なので船速が遅く、疲労度がたまらないようにするのが重要。
輸送大型ガレーで調理室つけてリビルドで上質船室を継承つけるって人も多いみたいだけど、部品集めるのが面倒だったので上のような結果に。
(正直船速は船員数でコントロールした方が面倒少ないかもなぁ・・・。)

船準備面は副官スキルとの兼ね合いもあるのでそこは夫々っすね。
航行中起こるイベントは

・高波(横波・縦波)
・火事、ネズミ、不衛生
・壊血病、疫病、不眠、欲求不満、栄養不足

なので
重要度が一番高い高波は防波副官がいない場合は専用でつける。
後は別に気にしなくてもいいけれども、病気系は死者が出るのでそこそこ気にした方がいい。
他は忠誠がちょっと下がる系なのである意味無視しても良い。

自分は防波と防火・清掃持ちがいるので航海長と倉庫長で固定して、病気は食料備蓄庫でカバーする感じに。
(不眠・欲求不満は船首像、イルカ任せになるが)

どんなに頑張っても疲労がたまる関係で100%放置とかはできないので1時間に1回ちらっと確認できる状態にはなってると思う。
[だったら漕げばいいだろ!]の続きを読む
2017/08/09(水)14:39
※8/11追記アリ

二鳥

今の所wikiにも載ってないし、見たことないのでこっそり新紋章かと思ったら、
セイルサイン同様、正月の課金袋の毎月報酬にあったやつなのね。
まぁ、セイルサインよりはいい気がする。
[お?]の続きを読む
2017/07/05(水)22:46
※8/9追記

いたりいなかったりですね。
これを書くという事は一応いるってわけなんですが、いるとはいえ時間は取れないのは相変わらずなので日に1~2時間いるかいないかですなぁ。


レザークラフトは相変わらずやってますが、ある種の壁に直面してましてね・・・。
というのも、デザインなどの形を作る作業が一切やった事がないので、新しい形を一から作り上げるというのが結構苦労しているのです。
技術とか手法ならば練習や発想転換などの試行錯誤できるのですが、デザインに関しては基礎や視覚的経験が皆無だったのでうまく積み重ねができないんですよねぇ。

そういった苦労せずに教練本とか有り物のコピーなんかで満足できる人ならそれでいいのですが、個人的にそういったのを楽しいと思えない性質なので、基礎があるものは勉強しつつやっているのですが・・・まぁ五里霧中ですよねw


そういった勉強の一端として色々と他の分野に手を出してみたりしていて、靴の製法なんか勉強中だったりします。
まぁ、やるからある程度知ってはいたんですが、ごく標準的なオックスフォードでも工程が多いし使う道具からして別世界だったりしますね。

もちろん製靴にもレザークラフトでの知識は使えるのですが、大部分が一から学ばないといけない事が多くて、特に採寸から型紙に起こす過程とかは「正直素人にできるのかこれ・・・」と思いますが、ここは失敗前提でやってみないといけないところですかね。
(まぁ、ここで紹介する事はないかもしれませんがw)


さて、革の話はここまでとしてプレイ時間が短いなか実験してみたことの報告でもしますか。
[実験結果]の続きを読む
2017/01/10(火)20:10
お久しぶりですね。
なんや知らんうちにDOLが月額+アイテム課金のハイブリット料金体系になっていたり大変ですな。

個人的には「世の習い的には致し方ないのかもしれんなぁ」と思いますが、こういった体系変化して成功した例は聞いたことないので、先の事は覚悟しつつ自分が楽しいと思えることを楽しめばいいんじゃないっすかね?

随分前からそう思ってるから年に1、2か月位しか戻ってこない自分が言うのもなんだけれどもw


さてさて、今回はそんなこととまったく関係ない事ですw
投稿カテゴリー見てもらえばわかると思いますが、革物です。

革物の前回、といっても随分前にレザーバンクルを作った位ですね。
今見直すと稚拙でもうちょっとどうにかならなかったのか?と思うのですが、それは置いておくとしてあれはどちらかというろ革より石がメインになってしまうので、個人的にはちょっと不完全燃焼気味だったんですね。
なので今回はそれよりは多少大きなものを作りましたよっ!って事です。

作ったものはタイトル通りコレですね。

ベルトバック1


[トラデスカントのベルトバック]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
